スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
食事 リハビリ

2007/03/18(日)

昼食食べそこねて息子と二人、うどん屋に入る。
ご飯もうどんもあり、息子は好物カツ丼セット、
私は軽く天ぷらうどん、午後2時半。

お客は満杯、注文してもなかなか来ない。
悪いけど隣のテーブルの母子連れを、じーっと見つめてしまう。
若いお母さんと1年生位の男の子。

お母さんはとうに食事終わってコーヒー飲みながら、ケータイに夢中。
男の子、うどんと天丼のセットを前にして、うどんは食べているが天丼はチョイ食べのまま。
お母さんは一人用の椅子だが、向かい合った長椅子には男の子。
その長椅子の上でゴロゴロ寝転んでテーブルの下から、じーっとこちらを見上げたりしてる。
母子とも無言。

私が男の子から目を離さないので、 
息子、「なに そんなに見てる?」 と聞く。
やっとお母さん気づいたのか、男の子にちょっと注意。・・のようだがすぐケータイ。
男の子も天ぷらにかぶりつくが、またゴロゴロ長椅子で休憩。
また丼をいじくりまわしては、箸を置いたり取ったり、ご飯粒がまわりにパラパラしてもお母さんは、2度と注意しない。

やっと注文のカツ丼セットが来て、息子はソレ!とばかりにパクついている。
少しづつ脳の状態が良くなり、この頃食べ方もきちんとして来た。
食事のとり方で回復の度合いが分かろうと言うもの。
しかし食事一つにしても、私の方はいつもリハビリ訓練の目つきになってしまう。

私達が食べ終わってテーブル離れても、親子はそのまま。
お母さん お願いだから息子さんに食事の仕方しっかり教えてくださいよ!
今やっとかないと、大変なことになりますよ!!
スポンサーサイト
暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<家族会・料理 (19年3月) | ホーム | とまどう つつじ>>
コメント
いつもいつも息子に対して、口やかましい、何でもリハビリ目線で見てしまう母になっています。
最初はおとなしく聞いていた本人、今はすでに反抗期。
けんかになっています。いつまでこんな感じかな・・
親の方がもっと子離れしないといけないのかな~?
【2007/03/19 22:32】 URL | もりたはは #jVSLjpYQ[ 編集] | page top↑
e-269 もりたははさまへ
アレッ 私の独り言をだれかが言ってる~~?
同感同感! なるべく 口やかましいは省きたいとは
思いますが・・・
家族会でも本当にいろいろですね。
勉強になります。 ありがとうございました。
【2007/03/20 09:59】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/94-d7558a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
