スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
命令形が出てきた

2007/01/22(月)

平成19年1月19日

朝食の納豆を開き
「ネギがない 取ってきて!」 と息子。
隣で食事している私に言う。命令形だ! びっくり!

タイマーかけながらお風呂の水を入れている。ジャーーン 鳴っている。
「(風呂の水)止めてー!」
テレビを見ていた息子が命令している。 オォッ おっしゃいますね??!

今までどこにあるか分からなかったり、どうしていいか分らなかったりした時に、頼む意味で・・なになにをして?ということはあったが、ある場所も分かっていて、ただ自分が立つよりも人にさせたいという命令形は、今までになかった。自分がしたい事が先で、人に命令するわけだ。

出来ることを自分でするという行為よりも、人を使ってそれをさせる。もうひとつ知恵を働かせる行為が出来るようになったのかとも思う。前進には違いないが、せめて たのむーと言葉をそえる心遣いを教えなければ・・・。

この人間らしい感情が人との争いになり、支配欲になり、飛躍したもの言いをすれば、戦争になるわけだ。そしてこの欲望を抑えて人間らしく平和に暮らすという感情はもっともっと凄い高度な人間の仕業なのだ。

息子を見ていると小さな子供が、一つ一つ人間らしい感情を持ってくる過程が分かるような気がする。

まだまだ 先は遠い。
やっとここまで来て、どうぞ良い方向に進みますように。
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<脳は司令塔? | ホーム | ありがたいお節介>>
コメント
脳の神経回路は、ゆっくりと回復してきます。
実体験と希望もですが。
不通になった高速道路に、迂回路を作る工事のように、ある日突然復旧したりします。
私も脳に刺激を与え、復旧を待っています。
希望を捨てずに、がんばりましょう。
私は、リハビリのつもりで、ブログを作ってみました。
結構苦労しましたが、やっとそれらしくなりました。
現在、新聞記者のように、手帳片手に取材中です。
http://37983688.at.webry.info/
【2007/01/24 17:44】 URL | そらまめ #jjTL4YWY[ 編集] | page top↑
e-263 そらまめさんへ
息子は少しづつ良くなっても、自分でその感じを説明する事はできません。今日は頭がはっきりしてるワーと言う程度です。
迂回路工事とはよくわかります。脳の可塑性ということですね。ほんとに突然復旧するようです。

新米新聞記者さん フレーフレー! 楽しんでますね~
コメントありがとうございました。
【2007/01/24 22:46】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
はじめまして。
主人(34)脳動静脈奇形により出血・感染・脳膿瘍・水頭症・奇形摘出・・・ただいまリハビリ病院へ入院中です。

先生にも「重症です。高次脳機能障害が・・・」って事でした。
友達・家族・彼の家族には絶対不安な気持ちは出さないようにがんばっています。
でもやっぱり時々不安で押しつぶされそうになります。
でもそんな時こちらのブログを見てなんだか勇気付けられたというかがんばろうって気持ちになれました。
ありがとうございます。
これからもちょくちょく覗かせていただきます!

がんばってください。
【2007/01/29 12:34】 URL | tonton #-[ 編集] | page top↑
v-3 tontonさんへ
はじめまして コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てればうれしいです。
不安なのは当然で痛いほどよくわかりますが、
一人で頑張りすぎないでください。
先は長いです。看護する人が健康第一です。
どうぞどうぞご自愛くださいますように。
ありがとうございました。
【2007/01/31 01:38】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/87-2eaabc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
