
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
かに市

2006/12/12(火)

平成18年12月8日

いよいよ今年も押しつまってお歳暮の時期。
例年のように、カニを送るために水産センターに行く。

8時半開店、9時半ごろ行ったが、もうカニは8割方並んでおり、地元客や観光客のために臨戦態勢。
30店舗ぐらいはあるだろうか、もう半時間もすればお客も満杯で、ろくに相手してもらえないが、朝のうちは人ともカニとも会話して、ゆっくり吟味できる。
毎年この活気ある市を歩き、威勢のいい声を聞くのが楽しみだ。
通路の両側からしきりに声がかかる。

「いいのが入ってますよう?お客さん」
「どうですかぁ 味みてくださいよ」 
足1本むき身にして鼻先に突き出される。(これは紅ズワイガニ 念のため)
「う?んだめだめ 生きてるのを買いに来たんだから」
「イケスからあげましょうか?」
「いや もうちょっと回ってみる、後からまたねぇ」などとすり抜ける。

ここは茹でたのばっかりか・・・、ここは生だけど生きてないねえ・・・
「今日ちょっと高いのかなぁ?」「いや今日の市は安い方ですよ」
「これから年末になるとやはり高くなりますよ?」
うん 今の兄ちゃんなかなかハンサムで、いい声してたな?などと。

不意に反対側の店から、ヒューッと足上げたのが目の端に入る。
カニの赤い足だ!カニが足招きしてる? びっくりして覗いてみる。触ってみる。
たっぷり身が詰まっている。みんなどのカニもよく動く。しっかり生きている。
いつのまにか隣に来た店のおばちゃん、間髪入れず
「8500円、今なら7000円 ! 6500円は今なら5000円!!」小声だが耳元ではっきり言う。

客の品定めと買い気とを見定めるや、さっと来てブッツケ値段の商売。
「うん いいカニ 買った!」
こちらも店をぐるっと回っての品と値段。なっとく!!
なにより「こっちだよ? おいで?」と足招きしたカニがうれしい。

最上級よりこぶりだが、鮮度と中味は最上級。
幸い送り先からは喜ばれ、ことしの買い物気分も最上級だ? ♪(*^_^*)♪

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大腸がん検査 (2) | ホーム | 大腸がん検査 (1)>>
コメント
カニの季節!
折角、カニの美味しい山陰に住んでいて、安く手に入るのに、
我が家の人間は、面倒くさいと言ってあまり喜ばない。
だから、私一人が食べるわけにもいかない。(一応、嫁だし、)
あ~あ、カニ、美味しいのに・・・!!
【2006/12/14 11:38】 URL | oseki #-[ 編集] | page top↑
v-323 osekiさんへ
ホッホッ ごもっとも!  でも
あまりストレスたまらぬうちに、 おいしいものは
いただきましょう。
ノロウイルスがきびしいそうです。
お互い気をつけましょう。ありがとうございました。
【2006/12/14 22:31】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/78-c9b0b3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
