スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
忘年会 一泊旅行 亀嵩温泉

2006/11/21(火)

平成18年11月17、18日

作業所恒例の、ちょっと早い忘年会がやってきた。1泊旅行。
島根県の山深い中国山地の亀嵩温泉、小説『砂の器』で有名なところである。
去年は年末25日やはり亀嵩温泉、家のひさしまで埋まる大雪の日に行ったのだが、今年は紅葉の時に行きましょうと、この時期になったのだ。
前夜1泊旅行の話になり、息子は山荘の名前を私より先に思い出したが、私がもっと思い出させようとあれこれ聞くので、

「お母さんの面倒は見るけど、私がハラハラドキドキだ」と息子。
「なんで?なにが?」
「それは秘密だ・・」
「行きたくない?」
「行く! 行く!!」という。やはり不安があるのか?
「私がすぐ近くにいるから 大丈夫だから」
「うん」
先のことを予測することは全く出来ないと思っていたのに、何か感じることがあるらしい。

午前中は作業所の仕事をし、亀嵩温泉『玉峰山荘』のマイクロバスで午後3時出発。一行12人。
山陰道から山道に入るに従って、少し紅葉は早いが、クサハゼの紅葉、風にきらめくススキの穂、白い雲、赤い柿の実、西日の逆光に輝いて、珍しくもないのに旅に出ている心情か、本当にきれいだ。
1時間半走って急に仁多平野が開け、玉峰山のふもと、玉峰山荘に着く。

息子は男の4人部屋、部屋の番号は多分おぼえられない、同室の方によくお願いする。
入浴の後、楽しい宴会。ごちそうは地元で取れた香茸の煮物。仁多米のご飯、おいしーい!。
せっかく本物のワサビが出たのに、大根おろしのようで香りがなかったのが、残念!
この後待ってましたのカラオケ!
半年ぐらい前までは、曲名と音が結びつかず、メモしてやらなければ、自分で歌う曲名がわからなかった。今回は知らん顔をしていると、自分で本をめくり曲名を探してこれを歌うという。
びっくりしてつい「大丈夫?」と聞いてしまう。
多分発病してから初めて歌う曲「ラブイズオーバー」 無難に歌いこなし・・・おーすごい これも少し前進だ!

賑やかにカラオケも終わり、休む前にもうひと風呂と歩いていると、息子の2人連れ。今からお風呂に行くと言いながら、手にタオルを持っていない!
「どうする?」
「お母さん 部屋から持ってきて!」などとのたまう。私のタオルを手渡す。
しかたない まぁ少々の失敗は目をつぶることにしよう。

翌日は山荘を後にして、『交流館酒蔵』で銘酒を試飲したり、昼食に亀嵩駅(今は無人駅で古いまま残してある)で手打ちそば・・・これはおいしかった。
それから湯野神社・・小さな神社だが、鳥居のそばには左に砂は器の記念碑、右の傍らにケヤキの巨木。見上げるように100段ぐらいの石段、両側には立派な杉並木が長く続き、また本格的な屋根付の土俵、とても印象深い神社だった。

去年の大雪のなかの山荘、山も木も家もこんもりと、見渡す限り白一色。
ちらちら雪の舞う露天ぶろ。
早朝 静寂そのものの雪明りの世界に、除雪車の黄色い光だけが、遠くゆっくり動いている幻想的な風景は、忘れることができない。

今年は仁多米のご飯のおいしさ、山荘の玄関先での搗き立てのお餅のおいしさ。そして試飲した辛口の銘酒のおいしさ。この印象は1年間はたっぷり持つことだろう。
スポンサーサイト
福祉施設・制度 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<一か八か | ホーム | 来た! オレオレ!>>
コメント
玉峰山荘は良いですね。
私も行きましたが、家族会のKさんもTさんも行かれましたよ。
結構繁盛しているんですね!

息子と旅行ができるうちはできるだけ出かけたい気がします。海外にも行きたいです。
【2006/11/22 00:49】 URL | もりたはは #-[ 編集] | page top↑
v-42 もりたははさんへ
玉峰山荘の玄関に「100万人突破!」のノボリが立ててあり、金曜日の夜とて結構なお客さんの入りでしたね。

町を歩いている人は少ないですが、観光施設、公共施設、介護老人施設、平野といっても河から山にかけて続く棚田、神社を見ても、家々の庭の作り、ずいぶん頑張って活気のある町だと思いました。そんな力のある町に惹かれて観光客もあつまるんでしょうね。コメントありがとうございました。
【2006/11/22 12:22】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
旅行!?
そういえば、主人が怪我をしてからこっち、行ってない。
以前は、一年に一回は必ず行っていたのに。
最後に行ったのが、ディズニーランド、
また行こうと、約束したから、その約束の為にも元気出して頑張らなくっちゃ!!
【2006/11/22 21:01】 URL | oseki #-[ 編集] | page top↑
v-323 osekiさんへ
旅行? 大丈夫行けますとも!
家族旅行は安心ですが、団体旅行は男同士、私から離れて楽しい緊張があるようで、リハビリの意味でも毎年参加しています。
焦らず、ゆっくり、あきらめず、歩いていきましょう。
ありがとうございました。
【2006/11/22 23:07】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
100万人突破とは、すごい宿!
素敵なデザインに替えられましたね。
色やわらかく、猫、雪だるま可愛らしくて、好きです。
記事の字がもう少し大きいと私には楽なのですが。
字数から、この大きさがいいのでしょうね。
ブログ読むの、楽しみにしてます。
【2006/11/25 19:34】 URL | みんみん #3vKy3pAs[ 編集] | page top↑
e-343 みんみんさんへ
いつも読んでいただいてありがとうございます。
テンプレート字を大きくしました。いかがでしょうか?
今日やっと大会が終わり、ちょっと疲れてほっとしているところです。
更新だいぶ空いてしまいました。疲れ取れたら頑張ります。
【2006/11/25 22:05】 URL | ジンチョウゲ #R4fRDP7Q[ 編集] | page top↑

さっそく、字の大きさを変えてくださって、感激です。
とても見やすくなりました。ありがとうございます。
大会、おめでとうございます。ごくろうさま。
大会のお話、待ち遠しい!楽しみにしてます。
【2006/11/26 01:05】 URL | みんみん #3vKy3pAs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/73-26151b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
