
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
セーターが脱げない

2006/04/27(木)

ようやく春めいてセーターを脱ぎたくなってきた。
息子 朝出発の支度 下着に綿シャツ、セーター重ね、コートを着る。
 「コート脱いだら?」・・ウン わかった、脱ぐ。
 「セーターは暑くない?」 「暑くない!」 
    
1年目の退院当時は、私が指図しなければ、何も着れなかった。
順番書いたメモにチェック入れながら、着衣の習慣をつけた。

この頃 自分で洋服ダンスから、ある程度出して着れる。
ところが春になっても コート厚着のまま。  
暑くなり 汗ダラダラかいても 脱がない。

暑さ寒さを感じる感覚が鈍っているのかな??と思っていたが、一生懸命着る習慣つけたら、脱ぐ習慣も時間がかかるのか?
入れる記憶と 出す記憶とは 別なのだ。 いまさら気づく。
感じる感覚も 経験の積み重ねによる記憶なのだ。

冬の間暖房中の部屋のドアを、閉めるよう習慣ずけた。
暖かくなり あけて置くように言っても、いつも閉める。

 「暑いと感じたら脱ぐ、寒いと感じて、着るようになったらいいね?」
 「ウン わかった まかしとけーー」
                 
     いつも元気で威勢がいい!!  \(^o^)/ 

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(2) | page top↑
<<脳トレゲーム | ホーム | 無罪放免? 爪水虫>>
コメント
今日は。こちらは子供達の遠足に合わせた様に今日から、とても暖かく、汗ばむ位です。ただ、模様替えがめんどくさくて出来ません。一年中手袋とか、定位置にあります。
【2006/04/28 10:15】 URL | assen #-[ 編集] | page top↑
v-2 assenさん
定位置は大切ですね。場所を変更したとたん、物が行方不明になります。
手抜き生活バンザイで、ゆっくり いきましょう。
【2006/04/28 22:30】 URL | jintyouge #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
