
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
満4年 高次脳専門外来 定期健診

2006/11/09(木)

闘病日記より

平成18年10月30日

今日は平成14年10月に倒れてから満4年。高次脳専門外来を受診する。Dリハビリ病院に通院しだしてから、満2年になる。
先生・・「この頃どうですか?」
息子・・「まあぼちぼちです。こんなもんです」などと言っている。

先生、最近の生活の仕方、あるいは会話の速さ、リハビリの様子など聞いて、昨年よりもずいぶん良くなってますねぇ と言って頂く。

メールの返事にしても、発病2年後退院した頃は、
「はい 元気です」・・・だけ。 次は
「お久しぶりです お元気ですか?・・(書くことな?い!喚いてから)・・さようなら。」 だった。

今日は東京時代の友人からメールが来た。
「元気がなくてボーとしている」の便りに、

「あまり元気じゃない?そんなこといわないでよ!
私は元気だよ!
ルンルン!
枝きりしたり火焚きしたり忙しいのよ!
元気出していきましょう!」・・・なんて 友達言葉で返事が書けるようになった。
去年の定期健診時、息子が無気力で意欲がありませんとの、私の訴えに、
「意欲のないのは、言葉が出ないからかも知れませんね」と先生。
その時は言葉と意欲の関係が、はっきり分からなかった。
一年たった今、少しづつ考えるようになり、会話も多くなって、自分にできる事で、なにしようかと。
少しづつ自信が出来てきて、言葉に比例して意欲が出てきたのがわかる。

年月日は相変わらず分からないし、メモもなかなか書けない。
体調も波があり、負の面を数えればキリがないが、良くなって来てる方を考えると、1年前よりもずっと進む方向が見えてきた気がする。

「そろそろ仕事に向けて訓練したらどうですか?・・・」と先生。
嬉しくて飛び立つ思いだが、あまり有頂天にならずに、ダメもとで新しいことを始めるのもいいかなと・・・

あぁ?神様仏様(こんな時だけ思い出す すみません)
どうぞ 今日がよき記念日となりますように!! ヽ(^o^)丿m(__)m
闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ボウリング  | ホーム | 音声入力とブラインドタッチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/69-d01e97c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
