スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
わが家の産物

2006/10/22(日)

最近の日記より

キクラゲ
一昨年イチョウが大木になったので2本切り倒した。
太い幹が庭の隅に転がっていたが、ふと見るとキクラゲが生えている。
雨が長引いた時に生えたのだろう、何日も晴天が続き、もう乾物になっている。
おーい 食べられるのかな?? 
調べるとクワ、グミ、ニレ、ナラに生えるのがキクラゲ・・・と。
イチョウのキクラゲなんて書いてない。またイチョウのキクラゲは食べられないとも書いてない。
ヨーシと早速に取って帰り水に戻す。念のため熱湯をかけて線切りにする。少しだけキュウリの一夜漬けに入れてみる。
オーケーなかなかプリプリおいしいではないか!
パック1杯分もあったキクラゲを全部線切りにし佃煮に。待てよ ちょっとパサパサしているかもしれない。ホワイトブナシメジがあったので一緒に佃煮風に煮てみる。  
ご名答!おいしい?? ♪(*^_^*)♪♪

しかし5本あったのに、1本の木にしか生えていない。来年は注意していて5本全部に生やしたいものだ・・などと思いながらホカホカのご飯にそえていただいたのだった。
後日 生姜で佃煮にしてもおいしいとか!・・・来年はこれだ?。

スダチとユズ
裏の庭に1本のスダチの木が生えている。毎年たわわに実をつけて親戚知人に配って歩く。
今年もよく生って、息子がハサミで取っている。

「全部取ったようー 終わったようー」と。
「そんなにたくさん採れた?」 びっくりしてのぞきこむ。
隣にユズの木があるが見分けがつかず、その青い実も全部取ってしまったのだ。
そうかぁ 注意するの忘れてた!
仕方がない!今年は黄色いユズは食べられない。
まあいいかぁ 香りたかいスダチだけで我慢しよう。

わが家の産物 来年もよろしくね??
スポンサーサイト

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<映画 明日の記憶 | ホーム | 主役は中国?>>
コメント
自宅に実のなる木があるって素敵ですよね。

我が家にも様々な木があります。
春には、梅の実、びわ、
夏の終りには、りんご、
秋には、柿、栗
全て主人が植えたものです。でも、今の主人はそんな事は無関心・・・。
もう少し愛情を込めて世話をすれば嬉しい収穫も期待できるのでしょうが、
なっていれば食べる程度の出来です。
でも、やっぱり、取れたてはおいしいです。

何事も愛情が必要ですね!!。
  
【2006/10/22 15:48】 URL | oseki #-[ 編集] | page top↑
v-323 osekiさんへ
ご自分が植えられた植木でも、その世話はなかなか難しいですね。息子も一時的に言いつけられての世話は出来ますが、自分から興味と愛情で世話するなんて、まだまだ出来ない相談です。
出来なくても少しづつ慣れてくれたらと、2人でボチボチ庭仕事をやっています。気長に頑張って~行きましょう。
【2006/10/22 17:59】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
夢中になると、集中して他の事には気が回らなくなります。
私は、庭の掃除をして、葉っぱを切って木を枯らした事があります。
話は変わりますが、過去のブログ拝見して、息子さんは最初右の片麻痺があったんですね。
私も右の方麻痺で1ヶ月くらいピクリともしませんでした。
ブログを読んで当時の事を思い出しました。
【2006/10/25 01:38】 URL | そらまめ #-[ 編集] | page top↑
e-263 そらまめさんへ
古いブログまで見ていただいて、ありがとうござおます。
今は見た目は変わらなくなり、右手の方が力は強くなりましたが、細かな手先仕事はやはり左手が先に出て、それから右手がノロノロと参加してきます。
慣れている事は、変わりなくできる様になりました。
おたがい長い目で見て、ゆっくり頑張っていきましょう。
【2006/10/25 09:05】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/66-b6cf3298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
