
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
無罪放免? 爪水虫

2006/04/25(火)

今日は息子でなく、私の受診日記。
2、3年前から、左足から爪水虫となり、やがて右足にもうつり、指間がかゆくなってきた。
シーズン前に治さなければと、2月より皮膚科受診。

 「しっかり水虫がおりますな? どうぞ」と顕微鏡のぞく。
 「多少肝臓に副作用ありますが、どうです?のみますか?」
服用やめる患者さんが、あるらしく、念を押す。

 「市販薬ではなおりません。覚悟してのみます」と私。
 「3ヶ月は のんで下さい」

    ラミシール錠  1T 1日1回 食後服用
    アスタット液     1日1回入浴後塗布  投与
      (ギリギリまで爪を切ってから ぬる)

3ヶ月終わる最後の受診が 今日。爪きれい。かゆみなし。

爪、シゲシゲと見て、
 「まだですな??。梅雨時までのんでいきましょう」
                    (>_<) (ーー;)
あーー 無罪放免は1ヶ月のびたなーー。
血液検査(肝臓)はいいが、お腹がすこしグルグルとなりてきめんガスの出が、多くなる。
でも ここで止めたら元も子もなくなる・・・ガマンガマン!
                      (・_・;);; 
いままで「多幸的」の息子が        
    コラッ! いいかげんにしてよ!!と云うだろうな?

ブログで悩んでおられる記事見て、お役に立てればと書きました。 
外用で効かない場合が、内服となりますので、のめば、かゆみも皮膚のただれなども、なおります.

追記 平成18年10月15日記

18年8月17日(内服6ヶ月)
ラミシール 14日分投与続行・・服薬が2、3日切れるとやはり爪の先に茶色の痕跡が出て、もう少し続けましょうとドクター。
それまで胃の膨満感があったが、服用5ヵ月位から胃の不快感、食欲不振、倦怠感あらわれ、意欲なくいつもゴロリと休みたい状態になった。

ラミシールの副作用のまさしく肝臓障害にピタリ!

受診するのも大儀になり、3日ほど休薬して様子を見る。
(3日間で血中濃度は0になり、薬効はなくなる)
3日経過、胃の不快感なくなる。
6日経過、意欲少しづつ出てきた。爪の一番ひどかった親指の先は少し茶色。他の指は真っ白。外用薬は入浴後塗り続ける。
1ヵ月後、体調全く以前と変わらず、爪も白く回復したが、この後3ヶ月ぐらいは塗布するつもり。

つい忙しさにとりまぎれ受診しなかったが(悪いの承知)なにか不調を感じたらすぐ診察うけてください。
高齢になるほど副作用は出やすくなるかもしれません。もちろん服薬中は肝機能、血液検査をしますので、自覚症状がなければ安心です。

参考になれば幸いです。

      

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(2) | page top↑
<<セーターが脱げない | ホーム | カラオケ>>
コメント
似たような境遇のものです。ご子息様、少しでも快方に向かいますように。話すことで解消できない事も多いでしょうが、少し楽になることもありますね。
【2006/04/25 22:12】 URL | 富士美人 #-[ 編集] | page top↑
v-432 富士美人さま
 いらし頂いて、ありがとうございます。
 これから長い道のり、お話がお聞きできたらなによりです。
 いろいろ、アドバイス よろしく お願いします。
【2006/04/25 23:19】 URL | jintyouge #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
