スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
退院 高次脳専門外来受診

2006/09/23(土)

闘病日記 (23)

平成16年10月29日 (術後満2年 )
今日は救急病院脳外科の紹介状と、MRIのネガを借りて、高次脳専門外来を受診する。
担当の先生の問診・・・今までの経緯、これからの考えなど本人にも私にも、とても丁寧に詳しく時間をかけて聞かれる。
IQ検査・・・今日は1時間半。私も見学する。やはり記憶に関する問題は、1番難しい。本人のどこが弱いのかはっきり分かる。
また テストの合間の休憩に、生活面でのアドバイス、昨今のリハビリ事情などが聞けて、とても有意義な時間だった。
今まで、同席したことはなかったが絶対頼んで同席させてもらったほうがいい。

11月4日
先日の続きのIQ検査。今日も見学する。
その時 人と話をするのは、最もいいリハビリだという話から、ヘルパーさんも方法ではないかと情報をいただく。
早速帰りに福祉の方に寄り、ヘルパーさんの申し込みをする。

後日ヘルパーさんに、散歩とピンポンの相手をしていただき、さらに後日 水泳プールへの同伴もしていただくようになった。

11月19日   
今日はMRI撮影、全国に初めて3テスラ(3万ガウス)の磁力だそうだ。耳栓着用、精密度も違いますとのこと。

問診、IQ検査、MRI所見をふくめ、先生の説明がある。

今の状態では、リハビリにもっと時間をかけなければだめだと。
意欲のないのは、言葉が出にくいからかもしれないと。
だからリハビリすれば意欲も出るのではないかと。
まだまだ諦めるのは早く、頑張りはこれからだと言っていただく。

後日 リハビリに力を入れておられるH先生同伴で、リハビリ病院に行き、通院するようになり現在に至っている。

追記
このような検査の後でいつも思うことがある。
全般的に本人の生活面で反応が良くなるのだ。どうしてだろう?

先生との間に 普通の会話よりも、しっかりと向かい合って密接な関係ができ、ふだんの生活にはない緊張といい刺激の長い時間が、後でいい結果になるのだろう。
こんな反応見ると いかにしっかり本人に向き合うことが大切かという、分かりきったことを、肝に銘じた受診でした。
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<転院 Dリハビリ病院 | ホーム | 退院 リハビリ>>
コメント
術後2年経ってからDリハビリ病院でしたか。やはり、リハビリを継続していくことは重要ですね。
みなさんが、少しずつしっかりとされていくように感じます。

先日の交流会では、息子さんに、私たちの方が気遣って頂いた場面があり、かつてのお仕事が身に付いておられるのかなと思いました。きっとご家庭でもそうなのでしょうね。
【2006/09/24 23:50】 URL | もりたはは #-[ 編集] | page top↑
v-42 もりたははさまへ
本当にお忙しいのに、なにもかもお世話になり
ありがとうございます。

お疲れ出ませんように・・口ばかりで申し訳ないですが
今後ともよろしく お願いします。
【2006/09/25 09:54】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
先日の家族会の交流会に行き、前回行けなかった分いっぱい話しを聞けるのを楽しみにしていたのですが、
駐車場がいっぱいで止めれない。
雨も降って足元も悪い!!
仕方なく帰宅しました。残念!
次回は絶対に参加したいです。
【2006/09/26 08:16】 URL | 一年生 #-[ 編集] | page top↑
v-209 一年生さんへ
せっかくいらしたのに残念でした。
今回は7,8人のグループになって、ワイワイガヤガヤと
(本人と家族は別のグループに入るようにして)
楽しくまた突っ込んだ話し合いが
出来たのではないかと思います。

駐車場は正面だけでなく、後ろや脇にもあり、
ロビー受付で何とかなるかもしれません。
聞いてみてください。今度11月ですね。ではまた~
【2006/09/26 11:57】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/54-bf7e7a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
