スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
カラオケ

2006/04/24(月)

息子はカラオケが、出来るのか?
言語障害のため 2年前退院と同時に、家庭用のカラオケを購入した。
語彙も少なく思うように言葉が出なかったのが、音が鳴ると 言葉がスルスルと出てきた。

音程と言葉の「入り」と「終わり」は、しっかり出来ているので、カラオケ機械は
 「パーフェクト」「100てん」 という。
 「ヤッター まかしとけ??」 と   ♪(^○^)♪♪

少々リズム感というか、ノリがいまいちだが、これは生来のものかもしれない。
しかし これからが問題!!
 「今のは なんという曲?」
 「? ? ・・・わからん・・・」
音についた言葉と、題名の言葉が同じ言葉なのにまったく繋がらないのだ。

この頃は頭が少しずつハッキリしてきて、それなりにノリもよくなったが、やはり曲名は分からない。

カラオケの集まりがある時は、安全策として、曲名、歌手を書いた手紙を、係りの人宛に持たせるのだ。
(メモにするとポケットに入れたまま忘れてしまう)
同じ年頃の人がいて いろいろ気をつかって貰っている。
  
声が出て、音感もあり、歌っても、入り口の題名が分からない。
歩ける強い足があっても、目の障害の人が1人では、目的地まで行けないという事かもしれない。

補助手段をいろいろ模索するより仕方がないのかな?と
  
 「おかあさんも一緒に どうぞ?」 「ハイ ハ?イ」
  
発病まで無縁のカラオケを、必死に練習、
 「お上手ですねーー」 まあ、お世辞交じりにほめてもらって
  ウキウキ いい気分、得した?? 息子に感謝 感謝!!  
                        ヽ(^。^)ノ

   でも息子の、100てんパーフェクトには、かなわない。
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(8) | page top↑
<<無罪放免? 爪水虫 | ホーム | beパズル>>
コメント
こんにちは! 演奏はじまる前に帰られたんですね残念でした(^^ゞ

実は演奏が始まる時間も延びまして 予定より30分遅れの

2時過ぎから始まりまして 3時前まで約1時間 演奏しました

演奏中客席を見渡したのですが 姿が見えずどこで聞いておられる

のかなと思っていましたが そう言う事でしたか 納得しました

次回はぜひ 聞いてやって下さい

それと カラオケはいいですよね (^O^)/

いつか  カラオケ聞かせて下さい (^_-)-☆
【2006/04/24 16:48】 URL | 笑い通りのミュージシャン #-[ 編集] | page top↑
v-22 笑い通りのミュージシャンさんへ
  お疲れ様でした。
  家に帰ったとたん、息子もすぐ元気になりました。
  PCの調子もよく、それなりに回っています。
【2006/04/24 18:00】 URL | jintyouge #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
息子さんも元気になり PCも調子が良くなり
なによりでしたv-264
【2006/04/24 22:00】 URL | 笑い通りのミュージシャン #-[ 編集] | page top↑
今日は。
カラオケ。昔、会社の若い女の子と一緒に行ったっきりもう10年位行ってません。この病気だと歌えません。。あー早く歌えるようになりたい。
【2006/04/24 22:14】 URL | assen #-[ 編集] | page top↑
ブログを開設されたのですね。
おめでとうございます(*^_^*)
家族会のブログで、紹介してもいいでしょうか?
きっと、生活の様子が他の方にも参考になると思いますので。

【2006/04/24 22:45】 URL | もりたはは #-[ 編集] | page top↑
v-2 assenさんへ
  わかります よーくわかります
  下を見た目線をあげて、もう少しあげて
  今日は晴れていいな~~
  家族げんきでいいな~~
  心の中で カラオケだ~~と・・・いらぬお世話カナ?
     年にめんじて 許してください。


e-269 もりたははさんへ
  恥ずかしいけど 使ってください. 光栄です。
  バイタリティは いつも 火の人だと思っています。
    あたまのマークに入れてみました。 
【2006/04/25 08:52】 URL | jintyouge #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
息子さんの100点には、そりゃあかなわないですよねーっ笑
ジンチョウゲさんの笑顔が浮かびます、楽しそうで^^
【2006/04/27 02:16】 URL | こうたろ #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
v-4 こうたろさんへ
  ありがとう~~ 元気が出まーす      
  カラオケって楽しいですねぇ
  もう少し 曲しこまないと・・・・ナンテ・・
  
  
【2006/04/27 09:25】 URL | jintyouge #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
