スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
退院 新しき年

2006/08/28(月)

闘病日記 (18)

平成16年1月1日(術後1年3ヶ月)
暮れから娘(姉)夫婦が帰省しカラオケなど、賑やか。
息子、少しの間に、ノリがよくなり、細部のコブシに情感が入るようになった。

漢字ドリル、
「5年生は終わり? 今年から6年にしよう」と 私。
「やっとレベルが合って来たな??」と 舌出して笑っている。
複雑な感情が言えるようになった。

計算ドリル
4、5日やらないと、加算は良いが、引き算は混乱してくる。
とにかく何事も、少しずつ毎日が大事だ。

1月12日
プールに行ったり、庭の片づけしたりで、夕食時脚がつり鼻血を出す。
硬い体が必死に抵抗している。

1月21日
退院して3ヶ月。そろそろ作業所をと、支援センターの方にお願いしていたが、今日はその作業所の見学に連れて行っていただく。
(高次脳の人が多くて、息子の条件に合いそうな所は満杯。)

そこは精神障害の方ばかりで、工場内に作業所があり、仕事も工場製品の補助的な作業のようで、
「大丈夫 出来ますよ」と 職員の方。
体験入所?と言った所で座ってやってみる。ゆっくりで出来そうだ。

週に2日 9時?昼食?13時半まで。交通の便は悪く、私の車で往復。
勿論職員の方にはこちらの事情は話してあるが、入所の方には、高次脳の記憶障害は分かりにくく、何回言っても分からんのかーと、多少の軋轢はあったものの、すぐ打ち解けて機嫌よく、通所を一度も嫌がることなく現在に至っている。
年末の一泊忘年会、遠足、時々のカラオケ、ボーリング、食事会と、いつも楽しいイベントがてんこ盛り。私も誘っていただいて即 OK!

1月25日
作業所行きが決まって翌朝、
「今日は何するんだったかな??」と。
いつも予定表見るように、言わなければ分からなかったのに、今朝は思い出そうと考えている。
私が留守にして帰宅したところ、自分でカラオケをテレビにセットし、ボタンを押し間違えたのか出ないと困っている。
積極的にしたい気持ちが出てきたようだ。

計算漢字練習も少し違ってきて、
「この頃頭がすっきりしてきた。頭がパチンとスイッチが入る。調子が悪い時は頭に霧がかかる。ガラスが曇っているようだ」 などという。

環境が変わると必ず刺激されるのか、少しずつでも前進が見えてくる。
いいかえればマンネリにならないよう、絶えずこちらも努力せねば・・・。

1月29日
久しぶりに二人で『ラストサムライ』 映画見に行く。
カメラ 戦場を駆け巡る速さ大迫力!。身じろぎもせず見ていた。
何もいわなかったが、何日も覚えており、今でもトムクルーズ、渡辺謙は覚えている。

私の日記には、トムクルーズ・・・剣道、殺陣の刀の扱い、腰のすわり、筋肉の鍛え方 凄い!!
渡辺謙・・・刀差して腰振って歩くな!! 前から渡辺謙のフアンだが、トムクルーズの方がはるかに日本人だったね?  などと書いている。  
  
  なつかしい?? また見たいね??
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<退院 冬 | ホーム | 退院 師走>>
コメント
「ラストサムライ」私も観ましたが、、、腰の動かし方までチェックできていません。ジンチョウゲさん、息子さんの鑑賞の仕方は素晴らしいですね!
【2006/09/04 22:36】 URL | きらら #-[ 編集] | page top↑
e-491 きららさんへ
コメントありがとうございます
映画は作る方の演技、表現、解釈の仕方はいろいろ。
見るほうも100%虚像と、承知でみているわけですが、
基本の具体的なウソ(刀差した腰)が見えると、他の精度が高いだけに、許せない!!となりますね。
トムクルーズと素浪人の用心棒がピタリと決まっていただけに、 渡辺謙のフアンなだけに、
負けた~がんばれ~って心情。
渡辺謙の『明日の記憶』 見られました?
見たかったな~~  すみません ながながと。
【2006/09/05 08:45】 URL | ジンチョウゲ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/48-6df6b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
