
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
リハビリ病院 秋

2006/07/31(月)

闘病日記 (12)

平成15年9月5日(術後11ヶ月)
病前より10キロは太り、M寸が皆L寸になった。
先生回診で
「肥えたな? 運動しなきゃダメだぞ?」
「肥えていません!」  ありゃーまあ、口答えしてる!

9月8日
言語SPの先生
「4階の病室と1階のリハビリ室の往復は、出来るようになったので、5階のSPのリハビリを挟んで、往復する練習をしましょう。お互い連絡とって見てますから」 と。

翌日:「5階から1階に行くはずが、来てませーん!」
   5階EV横の、ラウンジのテレビを見ている息子発見!
   「1階リハビリ終わったのに、4階ベットに帰ってきません!」
   1階ロビーの、テレビの前の息子発見!
通りすがりのテレビを見たとたん、どこに行くか忘れている。

大騒ぎしたが、その翌日、翌々日もOK、
心配したが、なんとかなるんだ! \(^o^)/できたーばんざーい

9月12日
先生回診
「土曜、日曜の外泊は、本人をお客にしないよう。おかあさんはベッタリだから、少し手を離すように」と 言われてしまう。

その時はカチンときたが、家族二人、ついつい手を掛けすぎたようだ。

9月15日
リハビリの往復が出来るようになったので、朝7時を10時に行き、午後1時までおり、また3時に行き散歩、夕食、入浴済ませて帰る事になった。
「大丈夫、できるから! まかしとけ?」 という。
11ヶ月ぶり、少し手抜きが出来るようになった。

9月16日
10時病院行き 第1日
「朝 看護師さん来て、今日からお母さんは朝来られないよーと きびしかったよ?」 という。
9時のリハビリ行きが分からず、先生が迎えに来られたらしい。
夕食後 婦長さん来られ
「出来る! 出来る!」 と励ましてもらう。
看護師さんばかりでなく、まわりの患者さんにも本当にお世話になる。

朝のハミガキ、洗顔 ひげそり忘れてリハビリに行き、昼食後やっとしたり、リハビリのシューズはかないで、つっかけのままだったり、いろいろ失敗の連続だったが、少しずつ出来るようになった。

テーマ:脳障害、高次脳機能障害、リハビリ - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<リハビリ病院 脱走 退院 | ホーム | リハビリ病院 盛夏>>
コメント
いいと思う、ベッタリぐらいでちょうどいいと思うよー。
だって、お母さんだもん
ベッタリしないほうがどうかしてる

それにしても息子様はどんなテレビを見ていたのだろう…(ーΩー )ウゥーン気になる笑
【2006/08/01 01:26】 URL | こうたろ #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
v-4 こうたろさんへ
見ていただいてありがとう。
結構突き放してるつもり・・ですけどね。

何見ていたか?
ニュースではない。
バラエティの女の子に違いない!
ありがとう,,,きをつけてね,,,
【2006/08/01 07:52】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
ゆっくり、ゆっくり、ここまで進んでこられたのですね、そしてこれからも、母なればこそです。
【2006/08/02 20:54】 URL | きらら #-[ 編集] | page top↑
e-491 きららさんへ
コメントありがとうございます。
この頃少し落ち着いて、後ろを振り返っています。
印象深いことが、日記からはぽっこり抜けていたり、書いてるのに全然憶えていなかったり、記憶障害確認中というところです。
がんばりまーす。ありがとうございました。
【2006/08/02 22:42】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/42-509e0357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
