
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
リハビリ病院 盛夏

2006/07/29(土)

闘病日記 (11)

平成15年7月28日(術後9ヶ月半)
朝でも夜でも誰彼なしに、「おはようございます」の大声の挨拶は、影をひそめ、ちょっと会釈するようになった。
子供が少し大人びたかな?という、雰囲気が出てきた。

8月3日
日曜日 スーパーに買い物に行く。
入り口ですぐカゴを持ち、後ろから買い物を持ってくれる。
人とぶつかりそうになると、背中をちょっと押し合図してくれる。
ビニール袋を持っていると、後ろからヒョイッと持ってくれる。
先日まで「カゴ持って、ついてきて・・」 言わなければ出来なかった。

しかし今日の感じは、訓練の積み重ねというよりも、病前の体の記憶というか、性格が戻ってきたような気がする。どうぞ長続きしますように。

8月9日
土曜日 外泊 リハビリになればと、通販のカラオケを買う。
題名を見てもあやふやだが、音が鳴り出すと知っている曲か、そうでないかは、はっきり分かり、張り切って歌いだす。
ノリがイマイチだが、パーフェクトが出てマンテンご機嫌!(→カラオケブログ)

8月12日
会社の給料、障害手当、高額医療の払い戻しなど、本人の普通預金に自動的に入金になっていたのが、カードはあっても暗証番号が分からなくて使えない。受け付けで、印鑑使用と時間待ってということになる。
カードも本人の署名がなければ、変更が出来ない。
たぶん暗証番号が入っていただろうパソコンも、パスワードでロックしていて分からない。
結局3年たって、本人が署名し、やっとカードを変更する事が出来た。
   本当に突然、なにが起きるか分からない。

8月15日
うら盆会、外泊、賑やかさにつられて、盆踊りに行く。
カラオケとか、特に盆踊りなど絶対に出なかったのに、私の後から見よう見まねで結構踊っている。
楽しんでいる。照れくさい、遠慮するなどの感情はまだない。
素直に意欲が出ますように。

8月25日
2,3日前調子悪く、計算したり日記書くのに苛ついて
「このボケた頭 どうかしてよ??」 などという。

今日は体調いいのか、リハビリ室に行くのに
「7分前だから いきます?」 と自分で出て行く。
リハビリの先生
「この頃は頼んだことが出来るし、ベットにも自分で帰れるようになった」 と。  
少しずつ目が離せるようになった。

テーマ:脳障害、高次脳機能障害、リハビリ - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リハビリ病院 秋 | ホーム | リハビリ病院 初夏>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/41-30be7f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
