
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
リハビリ病院 若葉

2006/07/20(木)

闘病日記 (7)

平成15年4月27日(術後6ヶ月半)
日曜日外泊のついでに、メガネの視力検査してもらう。
いろいろ聞かれても、きちんと返事が出来、
「元気で大丈夫じゃないですか!」 とメガネ屋さん。あとで
「今日は頑張ったね?」 というと
「う?ん 頑張ったことになるの?」・・・なるほどリハビリ訓練じゃないのにね。少し考えるようになったかな?
・・で 結果はほとんど視力低下はなし。人との会話は凄い集中力で本当になめらかにいく。
他人さまの中に出さなければと痛感!!

5月3日
連休で昨夜から3泊4日の外泊、1日1回夕食後服用の薬が、1回分足りない!!。
大慌てで探すと、自分で昼食後に飲んで袋をゴミ箱に捨てている!。
今まで病院で1回分づつの手渡しなので、食後が昼か夜か分からないのだ。
薬には日付をいれ、日めくりのカレンダー(自分で作る)と連動させて、全部自分で管理するようにする。・・今もずっと続いている。
幸い抗痙攣剤を1日2回分飲んだが、何事もなし。。。(ーー;)ヤレヤレ

5月11日
数の意識は難しく、この頃やっとオセロの石が数えられるようになった。
ノートの上の計算とオセロの石の合計が、同じ事だと少し分かってきた。今朝は自分から算数をするという。
こちらの言い方でスラスラ出来たり、まったく分からないの連発だったり、まるで回線がついたり切れたりしているような・・頑張りにかわいそうで涙してしまう。ゆっくりいこう?。

足し算はまだいいが、引き算の概念にはまったくお手上げだ??。
食べるのも引き算、隠しても引き算、盗まれても引き算・・???
地球も☆1つ、豆も○1つ、同じ1つ・・???
これ考えた昔の人はすごいね??なんて2人で頭おかしい・・???

オセロの石を左手はしっかり数えるのに、右手は宙に浮いて数えられない。いくら集中しても、注意散漫分からない。説明にしっかり頷く時はこれから左手でいこう。(→右利き左利きのブログ)

5月23日
10時OT終了後笑って出てきてご機嫌。
「なーに?」「ウーン 忘れたー」 1時間ぐらいして話しているうちに
「パソコン1からやりなおし! 1から鍛えなおす!」 といわれ、別れるときに大笑いしたという。思い出した??\(~o~)/ヤッター

年月日はだめだが、新しい出来事(エピソード)の記憶は少し出来てきたー。
その調子で行きまっしょい。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<リハビリ病院 梅雨 | ホーム | リハビリ病院 春>>
コメント
読んでまっせ。

パソコン鍛えなおしてやるってのはイイっすね~
ガンガン鍛えなおしてもらいましょー笑
がんばれジンチョウゲ様♪
飴と鞭を使いこなせ!息子様♪
【2006/07/21 20:44】 URL | こうたろ #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
v-4 こうたろさんへ
元気な声ありがとう~
あと振り返る闘病日記は、チョイ気が重く、チョイ気が弱く反省ばかり・・・
でも何か気づいてくれる人があるかも知れない。
がんばりまーす。元気出てきたー、
毎度まいど ありがと~~
【2006/07/22 10:20】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/37-691e3898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
