
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
救急病院

2006/07/07(金)

闘病日記 (2)

2002年(平成14年)11月10日(術後一ヶ月目)??
膀胱炎、血管造影で水痘症・・・大したことなくクリア
腕をのばすと痛そうにする。
「痛いといってごらん?」 両手喉にやり 口がきけないというしぐさ。
口の周りのマッサージを指示され、続ける。
額の左半分から 大粒の汗出して寝てる。(初めて)・・・5日目には額全体からうすく汗をだし普通になる。

11月15日?
アイスクリーム2口から始まり、プリン、茶碗蒸し・・試食、むせない。
囁き声で、おはよう、かゆい、あついんだ、ぬぎたいんだ という。

11月23日(42日目)?
上から吊り下げられてネットのお風呂・・凄い疲れた顔。
鼻腔チューブ取る・・高栄養食と併用だったのが、おかゆ食べられるようになり、3食とも粥食、水分はジェリー状。食欲あり完食。

11月29日?
「おはようー」・・はじめて声が出る。
消化不良おこしたり、疲れたりしたが、OTで立つ訓練はじめる。

12月5日?
障害者箸(軽くてバネがついている)になれて、自分で右手で食べ始める。のむジェリーを片付けようとすると
「よけいなことを するな!」 「ここへ置いとくの?」
「おいといて!」 と。
ボーとした顔つき、小声でまったく迫力はないが、食べ物には反応が早い。

12月8日?
よく知った見舞い客の名前が出ず、イライラ、やっと出て何回も言う。
職場の人は覚えているが、私を指されると、近しい人だという事は分かるが、「ヘルパーさん」「お手伝いさん」などという。

頂いたオルゴールを鳴らす手順を、何回も教えてると、
「いつまでやってんの?」 また
「おしっこが出たらいってよ ちゃんと替えるから」と私
「おしっこでたなんて  (恥ずかしくて)いえないよ?」・・・返事ができる!!
「なにいってんだー 皆口きけないと思って心配してんのにー。それから、
人の挨拶にはちゃんと返事しなけりゃダメ!!」 どやしつける (・へ・)!!                       
翌日少しは刺激になったのか、先生の回診に「おはようございます」・・デキタ!

12月12日(術後2ヶ月目)
言語リハビリ・・・最初はなに言われても、なにされても反応なし。
ほかのリハビリの先生には オハヨウが言えるのに、言語の部屋のドアが見えたとたん、居眠りしそのまま。終わったとたんパッと目が開く。今日はハサミを右手で使い、鉛筆は右手に握らされると、左手で持ち直しそっと返す。それっきり・・・
どうも話されるのが難しいのか、拒絶反応をおこしている。

その後は一人で部屋に入らされ、少しずつしゃべり出した。

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

闘病日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<救急病院 続 | ホーム | 発病 手術 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/32-55de00bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
