
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
今日は誕生日 41才だ?

2006/04/16(日)

(机の上の予定表を見て)

昨日から 明日は誕生日だ?
今朝起きると 今日は誕生日だ? と何回も 何回も言う。
私も、初めて聞くつもりで おめでとう おめでとう と言う。

朝食とりながら、「誕生日なのに、おめでとうも言ってくれない」 と言う。
つい、何回もいってるよ! と言う。 

発病後ずっと無気力症で意欲はなく、行動も言葉も母親の指示、キュー出しがなければ出来なかった。
 
左前頭葉1部摘出のため、言語、知能、記憶などの高次脳障害はいたしかたなく、人間らしい会話、意識はとても望めなかった

3年が過ぎた頃から、少しづつ感情が言葉になり、それでもドクターからは「いつもニコニコ多幸的」といわれ、
悲しみひがみ等は人間らしい高等の感情らしい。

今朝の会話は記憶障害とはいえ、今迄になかった会話だ。
私を怒らせるような口答えは、出来なかったことに気づく。
うれしい ありがたい  階段を少しづつ上っていこう。
息子の生活 | コメント(2) | page top↑
<<めし屋 | ホーム | よろしく>>
コメント
息子さんの誕生日を迎えられたんですね
おめでとうです。
・:*:・゚☆ ネ兄 ,。・:*:・゚☆

でも左前頭葉一部摘出ってことは…仕方がないですよね
でもそんなこともジンチョウゲさんわかってらっしゃると思うので
新参の僕からは深くは言えません。
悲しみや僻みが人間の高騰の感情だということって、
なにか、考えさせるものがあります。
人はねたみや僻みから大小さまざまな問題を起こしてるのに…。
また来ます。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2006/04/17 12:15】 URL | こうたろ #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
はじめまして。
見に来ていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
【2006/04/17 14:35】 URL | assen #JalddpaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
