
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
ガス抜き

2006/05/19(金)

先頃 高次脳機能障害の集まりで、介護者のケアについての話が出た。
家族としては当事者の症状の軽重はさておき、一瞬の目も離せないのは皆同じである。

「ストレスで息が詰まりそうになる」
「介護しながらでも、趣味は何とか続けたほうがいい」
「そうだ! ガス抜き! ガス抜き!!」
息抜き? ストレスのガスを抜く? いいえて妙だ。

では例えば看護の余裕ができた時に、人に頼んで安心して遊びに行ったとしても、チラッ チラッ と顔を思い浮かべることはないだろうか?
心底ご褒美もらった子供のように、楽しむことが出来るだろうか?

その時は趣味に熱中できたとしても、以前のように 無意識に突き進むような、熱意を持ち続けることが出来るだろうか?
容量の小さい私の脳みそは、切りかえても切りかえても介護モードに戻ってしまう。
要するに、当然のことだが、本人抜きではストレス解消は考えられないという結論に行きつく。本人の喜ぶ顔、少しでも良くなったと感じる時が、一番のガス抜きの瞬間になるのだ、と思う。

とは言っても、体を休めたい、心を休めたいと思う。
逃げの言い訳になっても、ガス抜きしたいと思う。
脳は たてまえだけでは動かず、スルリとぬけて都合のいい本音の方にいってしまう。

「体がそう思っているのなら、遊ぶのが一番の薬だー!。ウツウツせずに皆でどこか行こうぜ??!」
「ブログで訳の分からんことをグズグズ書くのも、ガス抜きのつもりかー?」  

アチャー ゴメンナサーイ
最後まで おつきあい ありがとうございました。
                m(-_-)m (ー_ー)!! 

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

息子の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日は家族会 | ホーム | 撃退>>
コメント
最後まで読んでしまったわ~
大丈夫、みんな生き抜き(ガス抜き)はしていますよ。
生き抜き=遊び  でもいいんじゃないでしょうか。
私は凄い色んな息抜きをしていますよ。
先週の土曜日にはメル友と一緒にウエディングドレスの試着会(花嫁さんの着なくなったドレス)に行ってきました。メル友も2週間前にお姑さんが旅立ったばかりでしたが、長男の嫁として嫌なことばかりがある、と言って生き抜きに行ったんですよ。悩みは違っても自分に楽しみを持つことでストレスの解消になってるみたいです。
息子と喜びを一緒にすることも良いですが、息子から離れてみることも大事なストレス解消法になりますよ。
違ったかな・・・?
【2006/05/22 15:32】 URL | kazuki母 #2VTvj2FE[ 編集] | page top↑
v-351 kazuki母さんへ
ウエディングドレスの試着会とは凄いですね。
それがストレス解消になるとは、どうにもイメージわきません。ことに年配の方が集まってとなると、正直全く分かりません。でも面白そうですね。
ブログのネタになりそうですね?
是非どんな様子かかいてくださ~い。
楽しみで~す。
【2006/05/22 20:39】 URL | ジンチョウゲ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/16-20780b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
