スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
交差点

2009/01/09(金)

いつもの2車線を走って行き、次は4車線の交差点だ。シグナルは赤。右折したい。こちらは右ウインカーを出しながら、停止線一番前に止まる。対向車は直進のようだ。

青になった、交差点の中心で待つ。対向車は私の右側をすれ違いながら直進する。当然だ。次の車はウインカーも出さず、直進のようなのに、停止線から動こうともしない。??

エンスト?まさか今時?気配なし。また一瞬待つが動かない。
えーッ? こちらが『枯葉マーク』つけているから、いたわるのかな?
じゃ? ありがとさん! (手をあげてお礼した方がよかったかな?)
自問しながらゆっくり右折。

バックミラーで見ると自動車学校の車だ。ゆっくり直進している。。
「枯葉マークだ。いたわれ!油断するな!なにするか分からん とにかく先に右折させろ!」 教官の声が聞こえたような・・・

高齢者マークをつけていると馬鹿にされる!とよく聞く。私自身はそれよりも、親切にしてもらったなーと思う方が多いのだが・・・。75歳にはチョイ間があるが、70歳の更新の時、なるべく付けて下さいよ?の言葉に、以来つけっぱなし。

しかし今日の親切はどうもね??
いろいろ思考めぐらしモタモタすれば、後続の車に迷惑だ。直進車は前車に続いて直進すべし。ルール通りに動き、その上でマークつけていることを考えていただきたい。

待てよ!自動車学校の文字みたとたん、なにするか分からん!油断するな! と考えなければならなかったのは、私の方だったのかな???
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(4) | page top↑
<<久々更新すみません | ホーム | めでたい松竹梅 千両も?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/24 11:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
たしかにマーク2つ付けた車は見たことないですね。
目立ち過ぎるのも善し悪しですしね~迷ってしまいますね。

うちでも、息子に運転したいのかなどと聞けば、すぐうなづきそうで、こちらが恐ろしくて聞けません。今のところ身分証明書代りに更新して、隣におとなしく座ってもらっています。
【2009/01/28 12:06】 URL | ジンチョウゲ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

枯葉VS教習所(若葉ですらない)、比べたらやっぱり、教習所の車の方が怖いんじゃないかと思います。
教官がブレーキかけられるとはいえ、のろのろかと思えば急にスピード出したり、ほんと、何するかわからん!です。
でも、交通ルールを無視して、とにかくもみじマークだから先に行かせる、そういうのを「いたわる」ことだと教習所で教えていたら困りますね。

運動能力などは個人差が大きいので、年齢で一律に、ではなく、きちんと講習を受けて合格したっていうマークに変えた方が、貼る人も多くなり、「馬鹿にされる」なんて言わないんじゃないでしょうか?
いっそ、免許証のゴールド、ブルーの部分をシールにしてべたっと貼るとか。

私は原チャリ免許しか持っていませんが、学生時代に走っていたら、ウィンカー出さずに左折とか、いきなり車庫からアクセル全開で出てくるとか、とんでもない車が多かったです。
今は自転車なので、堂々のゴールドです(自慢じゃない)。

どうぞお気をつけ下さい(^-^)。
【2009/03/04 21:46】 URL | キリコ #eSLToZDQ[ 編集] | page top↑
キリコさま コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
先日免許の更新に行ってきました。
高齢者となると自動車学校で3時間の講習を受け、その証明書を持って、他日免許センターに行き更新になるわけで、ちょっと大変です。
3時間の講習にはシュミレーションによる認知能検査、実際のコースに出て運転の検査があり、運転の必要がなければ返上したくなる制度です。しかし自分のも同乗の人の運転も、チェックが入れば(教官の)なるほどーなるほど~と、皆が納得。3年にいっぺん位チェックしてもらうのもいいもんだな~と。
講習に入る前にお茶の接待があったのも納得です。
頑張っています。ありがとうございました。
【2009/03/13 12:01】 URL | jintyou #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
