スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
弁当 おつかい

2008/09/16(火)

作業所とリハビリ病院に通ってる息子、土曜、日曜は休みになる。
私が所用で留守する時、簡単な丼物を作れるようにメモしておけば、あまり心配せずに出られるようになった。
「今度は自分で何を作るか、材料を買うところからやってみましょう」 とリハビリの先生。
あいにく近くに、一人で歩いて行けるスーパーも小売店もない。
あるのはコンビニとレストランばかり。掃いて捨てるほどある。

「じゃぁ 買い物練習。 お昼はお弁当にしようか? 好きなの二人分買ってきてくれる?」
「はーい メモ? いらんいらん!」 と元気がいい。

前はメモ見ながらだけど何回もやっているし、散歩の通り道だし、まあ大丈夫だろうと・・・

行くといったコンビニはほんの近くなのに、一時間たっても帰ってこない!
しびれ切らしてケイタイかける。

「今どこにいる?」
「○○食堂 かつ柳川定食たべてるとこ」
「えーっ 今何買いに出たのかなー?」
「わからん! わすれた!」 ・・・この二言が出たら、もうお手上げ! バンザイだ。
 メモを持たせなかった私が悪い!。 完全に私のミスだ。

おだやかに 「じゃぁ 私のお弁当かってきてくれる?」
「うん わかった」
やがてコンビニ弁当の上にプリンをのせて帰ってきた。
「プリンもあったらいいかなーと」 いいながら。

どうも交差点渡った先のコンビニは目に入らず、まっすぐ歩いて左側のレストランに入ったようだ。
どこで買うのか忘れても、なんか昼の食事だったとか、お腹が空いてるというという潜在的な意識は忘れないで、よく行くレストランに入ったということらしい。

材料買ってきて作って食べるのには程遠いが、すきっ腹対策は自分でできそうだ。
今はまずこれが第一歩。 少しずつ上を目指して行こう。

それにしてもプリンの追加とは、思いがけずうれしい!
自分が先に食べて悪かったなど、考える余裕はまだない。

病前のやさしい気持が、さわやかな秋風のように、戻ってきたような・・・・
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

リハビリ | コメント(2) | page top↑
<<不思議な食べ方 | ホーム | 電波時計>>
コメント
こんにちは。
おなかすいてる→コンビニ無視→レストラン直行、ですか・・・。「かつ柳川定食」というところがリアルで笑ってしまいました。
でも、帰りはちゃんと買い物、しかもプリン付き!
以前より、病前はまめで優しく、気が利く性格でらっしゃるように感じていたので、そういうのがふっと出るのかなぁ~と思いました。
読んでる私の方がウルウルしてしまいました。
またお邪魔します。
【2008/09/23 10:32】 URL | キリコ #eSLToZDQ[ 編集] | page top↑
キリコさま
コメントありがとうございます。
少しづつの前進にヤレヤレと油断すると、今回のように想定外の出来事です。
でもお陰様でこの頃は少しは楽しめるようになったな~と思っています。
これからも よろしくお願いします。
【2008/09/25 12:15】 URL | jintyou #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
