
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
日記帳

2008/05/10(土)

娘がこの連休、法事のために帰ってきた。
目の前で日記をつけている。とても付けやすそうだ。
いいね?と水をむけると、滔々と講釈しだした。

文庫本サイズ(カバー付き)。カバーの裏にカード入れ、メモ入れ、ペンを差すベルトの輪つき。年間、月間のインデックス、1日1ページの本文、全部4ミリの縦横罫線入り。その色が月ごとに変わり、辞書のように斜めに入ったインデックスが、綺麗で楽しい。2本の栞の先には三角と四角の留めがつき、なんとも可愛らしい。

掌にスッポリおさまる心地よさ。薄いのに裏にインクの通らない辞書のような用紙。実用一辺倒でなく、月の満ち欠けを○印で書いてるなんて オシャレー! すっかり気に入ってしまった。 『糸井重里、ほぼ日手帳』

娘:「みんな知ってるで? でもネットとロフトでしか売ってない 3500円!」
「タッカー!! う??ん! 日記5月までつけてるしな?」 
毎年年末に日記帳買うのが楽しい。店頭で見比べて吟味し吟味し、しかし書きなれていることもあり一社のを続けて使っている。

先日他の買い物でデパートに行く。ついロフトをのぞいて見た。
あった??! 4月用! ワッ 30%引き!! 財布には頂いた商品券がある! 無地のカバー付きで3500円、迷彩プリント3900円、本革だと6800円!!(来年から中味だけ買えばいいのだし・・・)渋い迷彩プリントに決定。
頭の隅に書いてない5月以降の白紙がチラチラするが・・・もうしわけない・・・たかが日記帳、されど日記帳!!!
 
丁寧で楽しい説明書がある。(ネットには更にくわしい) 気がついた! カバーの両側に1つずつついている2つのペン差しの輪のベルトは、ぐちになっていて、一本のペンでチョウツガイのように手帳が開かなくなるのだ!

息子にペンと手帳を見せると、うーん こう差して開かなくするんだ・・と。正解! 使い慣れたはずの娘、へー 凄い・・今まで説明書読んだけど思い付かなかったー!
息子「誰でも分かるわ!」 昂然と言い放つ。(海堂尊、一度真似してみたかった?)

(ほぼ日手帳、今日のダーリンより) 5月2日の一口メモ
「ブログに何も書けないという事はないのです。面白いかどうかは別ですが・・ぼくは、絶対に面白くない自信のある日もあります」・・・おー ドンピシャッ!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(2) | page top↑
<<電波時計 | ホーム | ガーデニング講座>>
コメント
はじめまして。

お花の名前を検索していて偶然こちらのブログにたどり着き読ませていただきました。

わたしの息子も高次脳機能障害です。
8年が過ぎるところです。

また寄らせていただきますね。
よろしくお願い致します。
【2008/06/18 23:19】 URL | 夜空 #-[ 編集] | page top↑
v-484 夜空さんへ
はじめまして 
コメントありがとうございます。
8年ですか~ うちは6年。 先輩ですね。
振り返るとあっという間ですが、先を見ればいろいろと・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/06/21 13:50】 URL | ジンチョウゲ #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
