スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
ガーデニング講座

2008/04/07(月)

脳に障害をもって5年半、今 作業所とリハビリ通院の毎日である。
少しづつ良くなったが、考えてみると当人の周りには、リハビリの先生、作業所の職員さん、ヘルパーさん、友達、家族会の人達、親戚 皆事情のよく分かっている人ばかりで、一般の人達との新しい付き合いはない。

観光地で 「あれ 後ろにいない!」 ちょっと慌てたが、
おばちゃんグループにつかまり、頼まれて 「はーい チーズ!」 なんてカメラ構えている。
「おかあさん ちょっとお借りしました?」 どうやらほろ酔い機嫌のおばちゃん。
その場限りのおつきあいはOK!なのだが・・・  普通の人と新しい出会い、継続したおつきあいがほしい。

ボランティアも考えたが、無償といえども人を手助けするのはとても無理。
カルチャーセンター? 勉強じゃなくて軽作業で楽しくなにか作る講座?
ガーデニング? ウン 行く行く!と。土曜日、期間は6ヶ月、ちょうどいい、決まり!!

講座 『四季のガーデニング』 テラコッタ(鉢植え)ガーデンが主。
会員は8人 未経験はどうやら私達2人。若い男の先生。
大きな鉢、土、色とりどりの草花(一本づつの苗仕立て)が運び込まれ、その人のセンスで組み合わせて植え込んでいくのだという。根が張ればこれ位かと間をあけていたら、
「それは寄せ植え(お宅でも出来ますから)、ここではもっと隙間無しに植えるやりかたです」「きっちり植えると根がそれ以上張らないので、最初から完成品になります」・・なるほど。

息子はやはり緊張気味。先生がいらっしゃるまでのオシャベリに、笑ったり話したり。ちょっと笑いすぎかな・・・。
先生は8人の間を回りながらアドバイス。息子に
「何歳ですか?いや 僕より上かな下かなと思いまして・・」 などざっくばらんに話しかけてくださる。
私・「実は大病しまして障害がありますので、よろしくお願いします」
先生・「いや かまいません 大丈夫です」

「次回から詳しく説明しますが、今日は好きなように植えてみてください」
息子も私も自分のことで精一杯、高めのゼラニュウム、マーガレット、低めの朝霧草、においなづな。初めて見る葉っぱもの、いちご(運がよけりゃなります!だって)・・などなど。
1時間で出来上がり。人のを見たり先生の批評を聞いたり。いや?楽しい!!考えて植えたつもりが、背中向けてあらぬ方見ていたり、生き物って楽しーい!!
まわりの隙間に白い石で化粧して、よそ行きの顔で出来上がりー。

先生からサイネリアの鉢をいただく。
「これは卒業式の花ですが入学のしるしです」 
3個の鉢をしっかり抱えて帰えり、すぐ花壇におろすつもりが、息子共々水をやったり、デヂカメで撮ったり。次の2週間先までこのままで楽しませていただきましょう!!!!

新しい人との出会い、生きた花との出会いに私も楽しんで嬉しくなった。息子のお陰でありがたい。
息子もどうやら問題なし。あまり頑張らなくても楽しめそう。私の方が臆病になっていたようだ。
ささやかながら 自信につながりますように。
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(6) | page top↑
<<日記帳 | ホーム | 『プロレス ガチボーイ 高次脳機能障害』 コメントより>>
コメント
春風に舞う桜の花びら、、、、、、、良い季節です。「ガーデニング」いいですね。交流の場を広げることによってまた新たな発見がありそうですね。
【2008/04/11 22:38】 URL | きらら #-[ 編集] | page top↑
e-491 きららさんへ
コメントありがとうございます。
寒い冬が開け、暖かい春風に少しの希望が持てるでしょうか?・・・なんて・・・
花びらに吹き飛ばされないよう頑張りまーす。  よろしくお願いします。
【2008/04/12 09:43】 URL | ジンチョウゲ #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
こんにちは。
「ガーデニング」、素敵ですね。
何かを育てていく、という事は素晴らしいリハビリになる、と聞いた事があります。
自分がお世話した事で成長していく姿を確認できますよね。
私も、チューリップを植えたりしています。
たまに植えた事を忘れて、
親に「たまには水をあげてね」、と言われてハっとしてしまう事もあるので、
今後は気をつけたいです。
また、自分の友達に・・・・・・・・・・と思って飼い始めた小鳥も、今では完全に生き甲斐です。

私は一時期、外に出る事を自分から拒んでしまっていた時期もありましたが、
今は、ボランティアに出掛ける事も楽しくなり、
以前に比べると充実した生活が送れているように思っています。
お互いに、素敵な春を過ごしましょう。
【2008/04/19 18:34】 URL | もみじ #-[ 編集] | page top↑
v-34 もみじさんへ
コメントありがとうございました。
花や小鳥、ボランティアと充実した毎日、楽しそう~というより、大変な努力の賜物、ご褒美ですね。
少しはあやかれます様に ボチボチ頑張りまーす。
【2008/04/22 15:33】 URL | ジンチョウゲ #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
私の夫も1週間前に脳動静脈奇形と脳出血で倒れました。幸い、術後すぐに意識が戻りその後も経過良好です。しかし、記憶障害が少しあり不安との戦いです。
そんな時に偶然このブログを見つけ励まされました。
それぞれ与えられた場所で懸命に咲く花のように、私も夫と共に、明日を信じて今を乗り越えていこうと思いました。ありがとう。
【2009/10/22 14:44】 URL | やまもも #-[ 編集] | page top↑
e-414 やまももさま
コメントありがとうございます。
術後は御心配でしょうが、リハビリの長短こそあれ必ず良くなられます。
このブログが少しでもお役にたてば光栄です。
どうぞお気持ちゆったりと、お大事にお過ごしくださいませ。
【2009/10/23 16:36】 URL | ジンチョウゲ #zy7.kZ5A[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
