スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
めし屋の効用

2007/10/15(月)

今日は日曜日、夕食にはまだ早いかと、ひと散歩。

夕方 やわらかい日差しだったのに、30分も歩けば薄明かりの中、あちこちのネオンまたたき、
私「おーめし屋か? ひさしぶりだね?」 ちょっと間をおいて
息子「たべようか?」 
「お財布持って来てない!」(←誘惑によわいから)
「おごってやる! お金はある? ?」 自分の財布、立ち止まって中確認。 
「2千円ある!」
「うれしいね?」 もうすぐホイホイと後に従う。

実の所、2千円で足りると思うけど、注文加減しなければな?と心の中。今はおごると言っているけど、店内に入りいざ会計の時、覚えているかな?、店員さんの前で「あんた 払って!」 なんて いうのもな? まあ せっかく本人が自信ありそうだから、一丁やってみるか!!

店に入りお膳を持ち、ずらりと並んでいるオカズの前のカウンターを滑りながら、気に入ったお皿を取っていく。いつも取り過ぎて
「一皿返しなさい!」 といわれている息子が、心なしか吟味しながら取っている。
最後のレジ前で財布取りだし、勘定・・1640円。

おごってやる!と言ってから、勘定まで先にたって歩き、一人で出来た。 前進だ? 

ゆっくり食事、20分ほど歩き帰宅。小遣い帳と日記の書き込みをしている。
「1640円で残金があってる。えー○○めし屋で えーカツ食べたな? 私のおごりだ?」 
「誰と?」
「ウム?? おねえちゃんかなー?・・・いや・・おかあちゃん?」

いつも3つ目位から記憶が怪しくなるのに、ずいぶん思い出したと喜んでいたら、
肝心のところが・・・(コラッ!!)
スポンサーサイト
息子の生活 | コメント(4) | page top↑
<<リズム・花 | ホーム | 遠足 砂丘 浦富海岸>>
コメント
散歩中に途中下車して夕食、、、たまにはいいですね。小さな喜び、小さな幸せですね。
【2007/10/23 23:37】 URL | きらら #-[ 編集] | page top↑
e-491 きららさんへ
コメントありがとうございます。
「おごってやるー」と言ってから、4車線の車の激しい流れを横切り、駐車場を横切り、めしやの玄関を開け、お膳を持っておかずを取り、レジに行き着く前に財布を用意したのには、ちょっとびっくり、ちょっと感激でした。皆様のおかげで少しづつよくなりました。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/10/25 23:18】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
ひさしぶりです^^元気ですかーーーー

メシ屋いいなぁ、しかも息子様前進しまくり!
前にここ来たのが結構前だったので、
そのときと比べると大きく進歩したんだー気がします^^

おねえちゃんとメシに行くことなら、ボクはよくしますが笑
もちろんボクのおごりで(痛(サイフが
【2007/11/02 23:29】 URL | こうたろ #-[ 編集] | page top↑
v-4 こうたろさんへ
コメントありがとう~

(また更新なまけてるなー しょうがねーな~
 ひとつコメントいれてやるか!)
   裏の声が聞こえました。 

がんばりまーす  ありがとうございました~~ 
【2007/11/04 20:25】 URL | ジンチョウゲ #deEdZKuI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
