スポンサーサイト

--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
散歩

2006/05/05(金)

息子は散歩が大好きである。でも自分から行くとはいえない。
夕方 「散歩するー?」「行くー行くー」と即座に立ち上がる。
しかし、記憶障害には行く道筋も目的地もわからず、何回も何回もついて歩くより方法はない。

幸い歩く事に不自由はない。
退院してほとんど毎日、30分?1時間のコースを散歩した。
最初はなにも言えなかったが、やがて朝も晩もあう人ごとに
「おはようございまーす」
「・・・・??」
不審顔で返事なし。 
そのうち向こうから先に挨拶して頂くようになった。
  (なるほど・・これは私の勉強)

若くて元気なランナーには声かけないが、子供や女の人、特に若い女の人に挨拶するようになり、より好み?するようになったかと笑ったが、少しずつ大声の挨拶は少なくなっていった。

不安な所は後ろからついて歩き、分かってる場所は前に立って大またで歩き、自信がついてきた。
「ひとりで散歩する?」
「うん」 
30分のつもりが15分で帰り、
「迷ってしまってー泣きそうだった! 探してるうちに分かって帰ってきた」
ケイタイ持っていても、かけようとも思わないのだ。

家の周り、散歩コースなどの地図を透明サックに入れ、予定コースを自分で赤マーカーで書き、持つことにする。
以来 時々は一人歩き又は自転車で行くようになった。
でも自分から散歩に行くとはいえない。

ヘルパーさん(若い女の方)に週一回、散歩の相手をお願いしているが、その途中自分から
「本屋に寄りましょう」
「ユニクロに寄りましょう」
「温泉の足湯を使いましょう」・・・等々道草するらしい。
私との散歩とはエライ違い、人の顔見て扱いが違うとは、
              ご立派 ご立派!! (>_<)(-_-;) 
スポンサーサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<朝めし当番 | ホーム | 言葉 「おかあちゃん」>>
コメント
ヘルパーさんと散歩するときは寄り道とは・・・・笑
やはり“男”なんですねぇ~(´∀`*)ウフフ
ご立派です d(>_< )Good!!
散歩とか、僕でも道草しちゃうかなぁ、というより口説いてばっかりだったり?笑(ォィ
【2006/05/07 21:23】 URL | こうたろ #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
v-4 こうたろさんへ
ウ~ン 少しは前進で嬉しいんだけど、少しはマジ心配?
でもあなたに笑い飛ばしてもらって、そうだよね~ 明るく行こうよーって感じ
ありがと~~アリガト~ヨーヨー
【2006/05/07 23:39】 URL | ジンチョウゲ #R4fRDP7Q[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jintyou.blog63.fc2.com/tb.php/11-a878cb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
