
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
金の卵がやってきた

2008/09/28(日)

謡曲、仕舞、ときどき能、お稽古続けて今年でちょうど40年になる。
改めて数えてみて、我ながらちょっと驚いた。
止めようと思ったことがないから、性格的にあっているのだろう。

もちろん 年数の長さなど、まったく自慢のカケラにもならない。
内容のひどいのは、これは自己責任。よく分かっている。
しかしこの年になって、もっとしっかり分かってきたことがある。

好きなことを続けられるのは、お稽古して頂いている先生はじめ、周囲の皆さんのお陰。
これが第一。しかし感謝してオジギしただけでは事はすまなくなった。

日本中が不景気になった。努力もいり手間暇かかる伝統芸は、真っ先に若い人から敬遠だ。
特に田舎町で能舞台もなく、本物の能もなかなか見れない。京都から出稽古の先生は、若先生に世帯交代になったのに、地盤となるべきお弟子さんは年々高齢化の波。

以前は、能を見せるのも、教えるのも、広め伝承するのも玄人の仕事。素人は旦那、奥様方が教養として習うべきものだった。
たしかに演劇として、音楽として、古典文学として、また 能装束一つにしても650年の約束事がからむとなれば、気の遠くなるような知識と経験がいる。素人の手に負えるものではないのだ。

しかしこれが壁になって謡曲、仕舞、囃子など、能の一部分を楽しむだけにしても、言葉がわからない、洋楽とちがって難しそうだ。完成されたお能を見るのはいいが、習うのはどうにも敷居が高い。などと、敬遠され、今や地方の素人の会は絶滅寸前、風前の灯だ。

この頃は都会のお弟子さんも減少傾向だ。若手の能楽師の交通手段の早さとも相まって、地方進出、ボランティアのようなワークショップもおお流行りだ。頑張っていただいてありがたい。
しかし経費の点からも出稽古の先生だけに頼っていたのでは、手軽な稽古事として浸透するのには何年かかることか!

数年前、隣県の素人会が自然消滅。他人ごとではない。
はっきり分かる。座して新入会員を待っても首は絞まるだけ。遅すぎるが、興味のある人に、無料で手ほどきしようと。ボランティアだ。

今まで名誉師範(素人の師範免状)も頂き、30年?教えてきた。なるほど免状も大金がかかるが、なにより玄人の知識経験の違い、高い壁のような格差が分かってくると、教えるということに憶病になる。手軽な稽古事にならないのは、手軽に習える近所の先生がいないからだ。

名誉師範免状持っている人も非常に少なく、無い人が教えたからと言って、周りがキビシイという事はまったくない。素人の先生で育って、玄人の先生に流れるシステムができているからだ。そこから本格的にやってもらえばいい。
自分の勉強になると思って気軽に謡曲、仕舞教えてほしい。みんなウン十年の経験があるのだから。

少々脱線。こんなわけで新人の発掘と、楽しんでいればいいの??と座して動かないベテランの尻たたきとを兼ねて、月に1回ボランティア講座オープンとなった。

第1回 10人位、ただし皆顔見知り。10時?16時まで。復習、分析、意味理論付け?
2回目 ビラ配りが効を奏し、「見学してもいいですか??」 隣の市から一人。 きたー やったー 金の卵!!
とても熱心な方で、次の月から入門講座と、普通講座の2回にする。

半年経った。人数的には変わりがないが、「思いついたら やらざーなるまい!」 大見得切って自分にハッパかけている。
長年楽しんできた謡曲、仕舞、最終には能の良さ、面白さを、一人でも多く味わって頂きたいと思いながら。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(0) | page top↑
スポーツ交流会 悪のめざめ?

2008/09/25(木)

また今年も作業所のスポーツ交流会がやってきた。
おもに近隣の精神障害者の作業所が集まって、市の体育館で毎年催される。
「お母さんも参加しますか??」 「はーい」 

はじめは「トイレも分らなくなるしなー」 と付き添いのつもりだったが、この頃は先に立ってホイホイ楽しませてもらっている。当事者の実行委員の皆さん、それを支えられる大勢の職員の方々の努力で、いろいろゲームが用意されている。

野外では、ソフティーボール・・・やわらかいボールの野球、四死球なし、三振とるまでする。
バッターはホームランはあるが、盗塁はしない。
体育館ではソフトバレー・・・9人でやわらかいボール。
ピンポン・・・ラージボール・・44ミリ径の大きめの軽い球、ラリーが続く。
ミニボーリング・・・ペットボトルをボーリング様に並べ、バレーボールを転がして倒す。
風船バレー・・・風船1個でバレーし、途中から2個になる。

単純なようだがチィーム対抗となれば盛り上がり、考えられない失敗に大笑いになる。
私はミニボーリング、風船バレー。息子はピンポン。
ピンポンは10人参加、奇跡的な籤運の良さでなんと決勝戦までいく。ほんとうの実力ナンバーワンと当たり、ケチョンケチョンにやられ残念! 準優勝!! バンザーイ!!

息子と、通っている作業所の所長さんとの会話。
「ピンポンは毎日練習しとるんか??」
「ええ 毎日してますよ」 答えて、私見て「な??」 と念を押す。
「とんでもない 2週間に1回がいいとこ」 と私。
息子振り向いて「そう言っとけばいいんだが?」 「え??っ! ???」
所長さんは笑っておられたが、私は仰天、ひっくり返りそうになった。

天真爛漫、純真無垢の息子が、ついに悪に目覚めた??!!

この頃だいぶ会話らしく話せるようにはなったが、皮肉言ったり口答えしてごねたりの、人間の屈折した感情を話す高等技術は、できなかった。
「毎日してますよ」・・は反射的にとりあえず言った言葉で、私に念を押すのも不安だから。まだ意識して嘘はつけない。
しかし「そう言っとけばいいんだが?」 となると、この場を、この雰囲気を分かったうえで、意識して私をたしなめている。 こんな言い回しが出来るようになったとは!…(すぐ忘れるにしても)。。。。
作業所で委縮しないでのびのびと、リラックスして作業をしているからだろう。

作業所の所長さんはじめ、職員の皆さん、周りの皆さん、ありがとうございます。
今後ともよろしく お願いいたします。     

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(0) | page top↑
不思議な食べ方

2008/09/20(土)

隣のテーブルに日本そばが運ばれてきた。
和やかに話しながら食べ始めた、お母さんと20歳前後の娘さん。

娘さん、右手に箸持ち、左手におつゆ用の朱塗りの蓮華を持ち、お汁から引っ張り上げたそばを、蓮華にのせ、箸でくるくる回しはじめた。まるでスパゲッティのように。
その上にまたそばをのせ、なんと山盛りになった蓮華のほうを、口にもって行くのだ。
一口に食べれるはずもなく、なんだろう、まるで南瓜の煮たのでもかじるみたいに、端のほうから、グジュグジュ食べている。 う??ん!

テーブルの下で脚を組んでいるから、背中は丸くなり、両肘はつきっぱなし、顎突き出して左手で蓮華を口に、という図になる。食べ終るまで。 どこもけがしてる気配もない。う??ん!

向い側のお母さんも左肘はたてたまま。その肘に時々顎を乗せながら、口は食べたり、しゃべったり。そして何故か手をのばして、盛んに娘さんのおかずを食べている。
娘さんは私の視線を感じてか、時々チラチラと私を見るが、見るだけ! それだけ!

私の子供の頃は・・・などと言いたくもないが、正座してご飯をいただき、一粒でも粗末にしようものならバチが当たると怒られたものだ。食事の躾というよりも、毎日御飯が頂けるという感謝、天地の恵みを受けて自分が生かされているという感謝、食事に対して一種畏怖の念というか、子供心に感じたものだ。(もっとも椅子もテーブルもなく、外食産業もない貧しい時代ではあったが・・・)

お金さえ出せばなんでも食べることができる。自分で買ったのだから好きなように食べればいいじゃないか。人の目がどう思おうと関係ないよ・・・なのか?
儲けのためならなんでもする。他人の口に入るんなら、汚染米だろうと、カビ米だろうとかまうものか、
ばれないようにやればいい!・・・・なのか?
 
犯罪云々は別として、食物に対して人間の奢りというか、心底はどっちも一緒だ。
どっちもサイテイ。カッコワルーイ。

いつか出会った見るからに肉体労働のお兄さん、大盛りのご飯にガバーッとかぶりつき、箸持ったままの右手で汁椀つかみ、味噌汁ガーッと飲みこみ、テンプラやおかずはすべて一口。
あっという間に食べ終わり、両手合わせてちょっと会釈。
いやー豪快、おいしそう??! ご飯も食べられて本望だ! パチパチパチ 拍手!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(0) | page top↑
弁当 おつかい

2008/09/16(火)

作業所とリハビリ病院に通ってる息子、土曜、日曜は休みになる。
私が所用で留守する時、簡単な丼物を作れるようにメモしておけば、あまり心配せずに出られるようになった。
「今度は自分で何を作るか、材料を買うところからやってみましょう」 とリハビリの先生。
あいにく近くに、一人で歩いて行けるスーパーも小売店もない。
あるのはコンビニとレストランばかり。掃いて捨てるほどある。

「じゃぁ 買い物練習。 お昼はお弁当にしようか? 好きなの二人分買ってきてくれる?」
「はーい メモ? いらんいらん!」 と元気がいい。

前はメモ見ながらだけど何回もやっているし、散歩の通り道だし、まあ大丈夫だろうと・・・

行くといったコンビニはほんの近くなのに、一時間たっても帰ってこない!
しびれ切らしてケイタイかける。

「今どこにいる?」
「○○食堂 かつ柳川定食たべてるとこ」
「えーっ 今何買いに出たのかなー?」
「わからん! わすれた!」 ・・・この二言が出たら、もうお手上げ! バンザイだ。
 メモを持たせなかった私が悪い!。 完全に私のミスだ。

おだやかに 「じゃぁ 私のお弁当かってきてくれる?」
「うん わかった」
やがてコンビニ弁当の上にプリンをのせて帰ってきた。
「プリンもあったらいいかなーと」 いいながら。

どうも交差点渡った先のコンビニは目に入らず、まっすぐ歩いて左側のレストランに入ったようだ。
どこで買うのか忘れても、なんか昼の食事だったとか、お腹が空いてるというという潜在的な意識は忘れないで、よく行くレストランに入ったということらしい。

材料買ってきて作って食べるのには程遠いが、すきっ腹対策は自分でできそうだ。
今はまずこれが第一歩。 少しずつ上を目指して行こう。

それにしてもプリンの追加とは、思いがけずうれしい!
自分が先に食べて悪かったなど、考える余裕はまだない。

病前のやさしい気持が、さわやかな秋風のように、戻ってきたような・・・・

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

リハビリ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
