
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
電波時計

2008/07/06(日)

大型スーパーで壁掛け時計が、いいな? 一つ欲しいな?と。
見ると壁一面の時計とは別の一角に、十個ほど並べてある。

「日付が入ってるけど、30日と31日ではどうするんですか?」
「えっ 考えたことなかった? これは電波時計なんです」
「???」 
「電波を受けて動きますから正確無比! 電池さえ入れてやれば自分で動きます」
エーッ! 家を新築して時計買って30何年、以来まったく掛け時計に関心なし。
完全に世の中から置いてきぼりを食った脳を発見!!
店員さんの、自分で動くとの説明を聞いて、アナログデザインの掛け時計を、ほとんど衝動買い。

荷を解いて説明書を読む。
電池を入れ、リセットボタン押すだけ。
デジタルともなればカラカラ回ってピタリと設定とか、あけて即設定終りとか見当つくが、アナログ文字盤で自分でするったって、どうするんだ?? (まだ全然わかってない!)
息子と二人じっと時計をのぞきこむ。

秒針がすべるように凄い速さで回りだし、長針も短針も追いかけてまわるまわるー
やがてゆるくなり、日付が入る文字盤が12:00となるや、針も12時でピタリと止まる。
「オーッ!!」 
ほんの一呼吸でまた回りだし・・・だんだんゆるくなり・・・今の時刻の3:40分になるや、文字盤には『7月4日金』が入り、もう一つの文字盤に『27度70%』が現れた。
「ヒェーッ ほんとに自分でするんだ! かしこいー!」 
この間4分か5分か?

「ホーホケキョ ケキョケキョ」 うぐいすだー 時報だ! 7種類の鳴き声がランダムに鳴き、窓の外でスズメが鳴いているのに、今何時だ? なんて・・
夜はライトがつき、その間は時報は鳴らない。 なんて賢いんだ??
秒針の音はしないし大満足!!。

15,750円定価が9800円、安いと思ったのにネット見たら全く同じ時計が・・・
税込み、送料込み 8600円なり。 1200円安。
ア?ァ  やっぱり一呼吸おいてネット見るべきだったな??・・・・。。。。 ふーーーぅ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
