
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
小さな幸運

2007/12/28(金)

「朝日新聞から手紙だ? beパズルだ?」
息子が、見たこともないような勢いで封を切る。

「パズル当選のお知らせ、図書カードを送ります・・・だって!!」
「エッー ホントー? イクラー?」 
「10000円!!」
「すご?い!!」 私も金切り声でのぞき込む。

「ほら よく見て! 0が、ひとつ足らんよ?」
「ホントだ 1000円だ?」
「1000円でも凄いよー 良かったねー」

例の通りで、当選の字を見たとたん、1000も10000に見えてしまう。
新聞掲載の、1位10000円の字をいつも見ているから、仕方ないか。
集中力の問題だね・・・なんて、私の独り言。

前に当選外で、『数独パズルの本』を送ってもらったが、今年の最後で、やっと2位に当たってくれた。
ほんとに メデタイ、めでたい、・・・つい正月用の言葉が出る。

退院して多分3?4年、ほとんど毎週投稿した。
初めはリハビリにと、手助けしながらやっていたが、今は私が数独にハマリ、出来るまで何も手につかなくなってしまった。
解答が出るまで二人で あーだ、こーだ、と夢中になっている。

まてよ 難しいのは私ひとりでやった時もあり、半分の500円は??
息子は自分の名前でパソコンを打ち、当選の宛名も息子、カードはしまい込んでしまった。
くれないだろうな?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(2) | page top↑
うしろ姿・ヘアスタイル

2007/12/23(日)

何気なく息子のケイタイをのぞいて、驚いた。
カメラの画面に若い女の人の後姿、頭だけ。
30センチはあろうかと思う、編み棒のようなアクセサリー? を2本、アップにした頭の中心で斜めに交差させている。

「エツー これどこで撮ったの?」
「学校(美容)だ! イャ? ウ?ン 分からん!」

12月5日 日付からみると作業所に行った日。
外に出て、どこか事務所の窓口のようだ。今迄は自分で 「冠雪した大山がきれいだねー」 とさかんに言っていても、「ケイタイで撮ったら?」 などと私が促さなければ、撮る事など気づかなかった。

自分の興味で、おもわず後姿のヘアスタイルだけ撮ったというのだろうか?その後ろ姿を見た時、学校時代の記憶が、シャッターを押させたのだろうか。
考えに考えて答えが出たのではなく、以前の感覚がひょいと顔を出したような。いつもの日常生活からは信じられない出来事だ。

一時的にしろ、思いがけない前進?
作業所の先生に聞けば事情が分かるかもしれないが、ここはクリスマスプレゼント、素直に喜ぼう。
そして来年もたびたび思いがけないことが、起こりますように。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
