
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
命令形が出てきた

2007/01/22(月)

平成19年1月19日

朝食の納豆を開き
「ネギがない 取ってきて!」 と息子。
隣で食事している私に言う。命令形だ! びっくり!

タイマーかけながらお風呂の水を入れている。ジャーーン 鳴っている。
「(風呂の水)止めてー!」
テレビを見ていた息子が命令している。 オォッ おっしゃいますね??!

今までどこにあるか分からなかったり、どうしていいか分らなかったりした時に、頼む意味で・・なになにをして?ということはあったが、ある場所も分かっていて、ただ自分が立つよりも人にさせたいという命令形は、今までになかった。自分がしたい事が先で、人に命令するわけだ。

出来ることを自分でするという行為よりも、人を使ってそれをさせる。もうひとつ知恵を働かせる行為が出来るようになったのかとも思う。前進には違いないが、せめて たのむーと言葉をそえる心遣いを教えなければ・・・。

この人間らしい感情が人との争いになり、支配欲になり、飛躍したもの言いをすれば、戦争になるわけだ。そしてこの欲望を抑えて人間らしく平和に暮らすという感情はもっともっと凄い高度な人間の仕業なのだ。

息子を見ていると小さな子供が、一つ一つ人間らしい感情を持ってくる過程が分かるような気がする。

まだまだ 先は遠い。
やっとここまで来て、どうぞ良い方向に進みますように。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
