
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
リハビリ 習字

2006/10/09(月)

リハビリ風景 (4)

息子の通っているリハビリ病院では、老人介護施設の入院とショートステイ、デイケアの施設を併せ持っている。
今 秋の行事に向けてなのか、廊下には患者さんの作品がたくさん張り出されているが、リハビリ作品とは思えない立派さである。
折り紙、ちぎり絵、編み物、写真などが所狭しといっぱい。

なかでも習字。手本を決めないで入居の方が自由に書かれたらしく、見ていくと面白い。

慈悲、ありがとう、・・・年を重ねると、澄み切った気持ちで書けるのだろうか?
長生、心、夢、・・・病院の廊下で見ると、ちょっと違った感慨が・・・

中秋の名月・・・今の季節。月見てなに思い耽って・・・?
松竹梅・・・もしかしてお酒好きな人なの?
美人・・・月に酒に美人と揃い踏み。
王手飛車・・・将棋好きの人かしら。おーあきらかに現世娑婆の人!
志・・・半紙の真ん中に小さく書いてある これだけ・・・わからない!?
子が病んでから殺生止めにする・・・虫一匹殺さない親心?
止まってもいいんだよ また起き上がれば・・ウッ がんばれ!がんばれ!
転んでも起き上がればいいジャン・・・負けん気のおじいちゃん?フレーフレー
(失礼致しました。私もそろそろ彼岸に足がひっかかる年頃で、勝手なこと言ってます)

思えばウン十年、自分の思い 自分の言葉を、自由に筆で書いたことなどあるかしらん?
たまにも筆を握って心を澄まして私も書こうか知らん?

待てよ,,,,半紙に向かってつい書きなれた、御礼 粗品、中元歳暮、御仏前、・・・よーし練習しよう? なんて,,,,,,,やはり止めとこう!

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

リハビリ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
