
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
脳トレゲーム

2006/04/28(金)

ウーン 何書こう_ 書くことない__リラックス リラックス 頭やわらかくして??
隣で息子が脳トレゲームしている。

川島教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
はじめは「計算ドリル」。本だったのが脳ブームにのって、任天堂から「脳を鍛える・・・・」「もっと脳を鍛える・・・」2ほん出て、100万本でたとか、ゲーム機が売り切れとか、大変な勢いである。

やると、頭が動いて スッキリした感じになるから、妙だ。
息子初めは80歳だったが、だんだん若く今40?50歳になった。
とにかく 毎日やりだした事は途中で止めない。腹筋運動も読み書き計算問題も、やる習慣になったから。 今日は大儀だ?がない。

私など脳トレ、久しぶりに開くと「あなた どなたでしたっけ?」
なんて、ごめんなさい。 ペコリ m(__)m

朝のテレビ ゴルファーの青木、「この大会の敵は誰ですか?」
聞かれて、スチール椅子に腰かけた足をスッと組みなおし、

「テキは自分自身であり、ほかにはいない」・・・カッコイイ??!!

腹筋背筋運動のテキも自分自身、趣味の謡や仕舞のテキも自分自身、息子の覚えるのは遅いが、やり出したら続けてせずにはおられない、その集中力?持続力?には全くまいってしまう。

たまには「今日は リハビリなんかイヤだよ??」と、弱い人間の言葉で言ってくれてもいいのに・・・・

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(4) | page top↑
セーターが脱げない

2006/04/27(木)

ようやく春めいてセーターを脱ぎたくなってきた。
息子 朝出発の支度 下着に綿シャツ、セーター重ね、コートを着る。
 「コート脱いだら?」・・ウン わかった、脱ぐ。
 「セーターは暑くない?」 「暑くない!」 
    
1年目の退院当時は、私が指図しなければ、何も着れなかった。
順番書いたメモにチェック入れながら、着衣の習慣をつけた。

この頃 自分で洋服ダンスから、ある程度出して着れる。
ところが春になっても コート厚着のまま。  
暑くなり 汗ダラダラかいても 脱がない。

暑さ寒さを感じる感覚が鈍っているのかな??と思っていたが、一生懸命着る習慣つけたら、脱ぐ習慣も時間がかかるのか?
入れる記憶と 出す記憶とは 別なのだ。 いまさら気づく。
感じる感覚も 経験の積み重ねによる記憶なのだ。

冬の間暖房中の部屋のドアを、閉めるよう習慣ずけた。
暖かくなり あけて置くように言っても、いつも閉める。

 「暑いと感じたら脱ぐ、寒いと感じて、着るようになったらいいね?」
 「ウン わかった まかしとけーー」
                 
     いつも元気で威勢がいい!!  \(^o^)/ 

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(2) | page top↑
無罪放免? 爪水虫

2006/04/25(火)

今日は息子でなく、私の受診日記。
2、3年前から、左足から爪水虫となり、やがて右足にもうつり、指間がかゆくなってきた。
シーズン前に治さなければと、2月より皮膚科受診。

 「しっかり水虫がおりますな? どうぞ」と顕微鏡のぞく。
 「多少肝臓に副作用ありますが、どうです?のみますか?」
服用やめる患者さんが、あるらしく、念を押す。

 「市販薬ではなおりません。覚悟してのみます」と私。
 「3ヶ月は のんで下さい」

    ラミシール錠  1T 1日1回 食後服用
    アスタット液     1日1回入浴後塗布  投与
      (ギリギリまで爪を切ってから ぬる)

3ヶ月終わる最後の受診が 今日。爪きれい。かゆみなし。

爪、シゲシゲと見て、
 「まだですな??。梅雨時までのんでいきましょう」
                    (>_<) (ーー;)
あーー 無罪放免は1ヶ月のびたなーー。
血液検査(肝臓)はいいが、お腹がすこしグルグルとなりてきめんガスの出が、多くなる。
でも ここで止めたら元も子もなくなる・・・ガマンガマン!
                      (・_・;);; 
いままで「多幸的」の息子が        
    コラッ! いいかげんにしてよ!!と云うだろうな?

ブログで悩んでおられる記事見て、お役に立てればと書きました。 
外用で効かない場合が、内服となりますので、のめば、かゆみも皮膚のただれなども、なおります.

追記 平成18年10月15日記

18年8月17日(内服6ヶ月)
ラミシール 14日分投与続行・・服薬が2、3日切れるとやはり爪の先に茶色の痕跡が出て、もう少し続けましょうとドクター。
それまで胃の膨満感があったが、服用5ヵ月位から胃の不快感、食欲不振、倦怠感あらわれ、意欲なくいつもゴロリと休みたい状態になった。

ラミシールの副作用のまさしく肝臓障害にピタリ!

受診するのも大儀になり、3日ほど休薬して様子を見る。
(3日間で血中濃度は0になり、薬効はなくなる)
3日経過、胃の不快感なくなる。
6日経過、意欲少しづつ出てきた。爪の一番ひどかった親指の先は少し茶色。他の指は真っ白。外用薬は入浴後塗り続ける。
1ヵ月後、体調全く以前と変わらず、爪も白く回復したが、この後3ヶ月ぐらいは塗布するつもり。

つい忙しさにとりまぎれ受診しなかったが(悪いの承知)なにか不調を感じたらすぐ診察うけてください。
高齢になるほど副作用は出やすくなるかもしれません。もちろん服薬中は肝機能、血液検査をしますので、自覚症状がなければ安心です。

参考になれば幸いです。

      

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(2) | page top↑
カラオケ

2006/04/24(月)

息子はカラオケが、出来るのか?
言語障害のため 2年前退院と同時に、家庭用のカラオケを購入した。
語彙も少なく思うように言葉が出なかったのが、音が鳴ると 言葉がスルスルと出てきた。

音程と言葉の「入り」と「終わり」は、しっかり出来ているので、カラオケ機械は
 「パーフェクト」「100てん」 という。
 「ヤッター まかしとけ??」 と   ♪(^○^)♪♪

少々リズム感というか、ノリがいまいちだが、これは生来のものかもしれない。
しかし これからが問題!!
 「今のは なんという曲?」
 「? ? ・・・わからん・・・」
音についた言葉と、題名の言葉が同じ言葉なのにまったく繋がらないのだ。

この頃は頭が少しずつハッキリしてきて、それなりにノリもよくなったが、やはり曲名は分からない。

カラオケの集まりがある時は、安全策として、曲名、歌手を書いた手紙を、係りの人宛に持たせるのだ。
(メモにするとポケットに入れたまま忘れてしまう)
同じ年頃の人がいて いろいろ気をつかって貰っている。
  
声が出て、音感もあり、歌っても、入り口の題名が分からない。
歩ける強い足があっても、目の障害の人が1人では、目的地まで行けないという事かもしれない。

補助手段をいろいろ模索するより仕方がないのかな?と
  
 「おかあさんも一緒に どうぞ?」 「ハイ ハ?イ」
  
発病まで無縁のカラオケを、必死に練習、
 「お上手ですねーー」 まあ、お世辞交じりにほめてもらって
  ウキウキ いい気分、得した?? 息子に感謝 感謝!!  
                        ヽ(^。^)ノ

   でも息子の、100てんパーフェクトには、かなわない。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(8) | page top↑
beパズル

2006/04/22(土)

悲しいかな、5日目のブロガーは、ちょっとしたことでPCトラブル起こし、ウロウロバタバタ・・・
電気屋に走り パッパ、ス???
 「何かありましたら、また どうぞどうぞ」ニヤリ (ーー;) 
もちろん、タダ

今日は土曜日、新聞のクイズ、beパズルの掲載日
やっと 2人額つき合わせて解答、当たらぬと分かっていながら息子がパソコン打つ。・・・やっと手順がよくなった。

発病前、私に教えてくれた痕跡は、ボードうつ事には残っているが、手順など読んで段取りする事は分からない。
教えても記憶として積み上げるものが、ないから習慣として体が憶えるまでしなければ、ダメなのだ。
残念賞で数独の本もらったこともあり、ソコソコの希望をもってがんばって、やりまーす 

何事もリハビリだ!!

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(4) | page top↑
めし屋

2006/04/18(火)

昨日書いて終わりまじか、急に画面マッシロ!!
どうした?? どうなった??
探すがない! あたまマッシロ!!(頭の中はよくあること)
あきらめて寝る。

昨日、散歩がてら近所の「めし屋」で夕食、
レストランと違い、皆食べるのに、一生懸命、こどもの声ぐらいで会話なし。
人間という動物が、本能で食べている感じ。
たべる姿勢も食べ方も それぞれ
隣の身内もまったく他人。関係なし。
終われば全員、きれいに完食、さっさと帰る。
味も良いし、雰囲気スキ??
ほんとに面白い 見ているだけで笑っちゃうし元気になる。
ヽ(^。^)ノ(^O^)/
 
息子、お膳持っての行列は,私の後ろからウロウロだったのが,前を歩くようになり 今日はナント!!
 「ご飯中2つ、味噌汁2つ くださーい」____と

すこしは前進したかなあ??  感謝感謝(●^o^●)  

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(6) | page top↑
今日は誕生日 41才だ?

2006/04/16(日)

(机の上の予定表を見て)

昨日から 明日は誕生日だ?
今朝起きると 今日は誕生日だ? と何回も 何回も言う。
私も、初めて聞くつもりで おめでとう おめでとう と言う。

朝食とりながら、「誕生日なのに、おめでとうも言ってくれない」 と言う。
つい、何回もいってるよ! と言う。 

発病後ずっと無気力症で意欲はなく、行動も言葉も母親の指示、キュー出しがなければ出来なかった。
 
左前頭葉1部摘出のため、言語、知能、記憶などの高次脳障害はいたしかたなく、人間らしい会話、意識はとても望めなかった

3年が過ぎた頃から、少しづつ感情が言葉になり、それでもドクターからは「いつもニコニコ多幸的」といわれ、
悲しみひがみ等は人間らしい高等の感情らしい。

今朝の会話は記憶障害とはいえ、今迄になかった会話だ。
私を怒らせるような口答えは、出来なかったことに気づく。
うれしい ありがたい  階段を少しづつ上っていこう。
息子の生活 | コメント(2) | page top↑
よろしく

2006/04/15(土)

はじめてブログします
 
3年半前、37歳の息子は脳内出血で倒れ、手術、現在もまだリハビリ中です。

介護日記、身の回りの出来事など、日記に書いてみたいと思います。
- | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
