
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
作業所祭り  

2009/08/25(火)

毎年近郊の作業所が集まり、Tデパートで日曜を挟んで3日間、作業所祭りが開かれる。

8月23日日曜日、5階のフロア ざっと見渡して20か所位の参加かな?
自分の工房で作ったパン、クッキー、可愛らしいインテリアの手芸品から、布ぞうり、革細工から木工品、陶器、植木鉢など展示販売、どこも当事者のなれない店番だが、(職員の方が付添)いずれも長い経験を積んだ玄人はだしの作品だ。

オォー 民謡に合わせて銭太鼓。そろいの真っ赤なハッピで真っ赤な顔して一生懸命!

一方、道具を持ち込んで、ワークショップの形が4店。
牛乳箱の繊維から紙すきの要領で、はがき、名刺、色紙(しきし)などを作り、注文により大きさ印刷などいろいろに承りますという。職員の方の営業もお手のものだ。
またハガキ、色紙に絵手紙の手法で体験させ、手製の色紙掛けに吊るして展示している店もある。

昔ながらの機織り機と、携行できるような簡易機織り器を持ち込み、裂いた古布や毛糸でお客に体験させるが、並べてあるバッグ、マフラーなどはまったくセンスのいい、店の商品だ。

さて 息子の行ってるC作業所、仕事としての清掃作業が終わると、音楽とヤーンアートに自主参加できる。今日、息子はヤーンアートの新米なのに、ワークにかりだされた。色紙にあらく下書きしノリを塗り、色を塗るように毛糸を貼り付けていく。できたら額縁に入れて展示する。先輩の作品が、いいなあ?と思うが値段の入った絵はまだない。

二人づつ担当で作業してるが、お客の質問に適当に答え、指導の先生が来られると張り切って毛糸を貼っている。よく来られる歌手のポートレートのようで、長髪はザンバラ、眉は長く強く一直線、ひんむいた眼はまったく左右不均衡で鋭く前をにらんでいる。
「面白い いいね?」 とほめてもらってご機嫌だ。

「どうぞ やってみませんか??」「えっ 私に?」 機織り器のそばで声をかけられる。
知らないこと、それも無料とあってはすぐに飛びつく習性があり、いそいそと椅子に座る。アクリル毛糸を縦糸に、隣で当事者の方の裂いた古布を横糸に、指示される通りにやれば、ハイ 花瓶敷きの出来上がり?!! いやーたのしい!!
「こっちも どうぞー」 貫禄充分、たぶん私より長生きしてる機織り機、4本のペダルつきだ?。難しそうだぞ? どうぞよろしくー
「いや 地模様が入ると使いますが、平織は2本脚です」 いらぬ心配、100年早い!
両足を交互に動かし、裂いた布地を通し、縦糸のとおっているオサをトントン! リズムよく?
やはりしっかり締まり、60段位で10センチ四方、色は虹色に輝き!

上下の縦糸の始末をして ハイ コースターの出来上がり??!!
場所も息子もどこえやら、ひさしぶりの集中力で いやーたのしい??

あとで聞けば機織り機に糸をかけるまでがたいへんで、目に見えない苦労の工程があるのだとか・・・最後のおいしさだけいただいたわけで、ほんとうにありがとうございました。

花瓶敷きとコースター、先生の作品(これは買った)をおみやげに、足取り軽く・・・・・
作業所祭り、息子の付き添いのはず???

テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(2) | page top↑
通所手段 歩いて? 車?

2009/07/30(木)

退院後約5年間、定員の空きがなくA、B、2ヶ所の作業所に通っていた。
Aは少し遠くてバス、Bはちょっと不便で往復とも私の車で送っていた。

今年4月、週に1?2回、近くのC作業所に体験的に通所することにする。

第一日目、往復とも送迎の大型の車にのせてもらう。2回目はどうするかと所長さんと私との話。
「会員が多くなりちょっと回り道になる。どうするかな??」 と。
「30分もかかりません。歩きか、自転車、雨なら私が送ります」 と私。
帰宅して本人と話す。
「送迎の車がくるのに、なんで歩いて行くんだ??」 ごもっとも。
こんなことは一回で覚えている。結局人並に車にお世話になることになる。

今迄のバスの心配、また 送り迎えの車の運転もなくなった。私としてはバンザーイしながら、忘れ物したようにすっかり安心してしまった。

3回目の通所、4時終了の作業所なのに、3時半、ケイタイが鳴る。
「今からバスで帰ります」・・息子の声。
「? 今日は帰りも送ってもらうんじゃなかった?」
「そうだった!」

4回目5回目、3時半頃になるとケイタイが鳴る。
「どうした?なんかあった?」・・・わたし。
「いや そっちからかかってきたよ?」・・・息子混乱している。

後で職員さんとの話。
「先日2回ばかり3時半頃 近くのバス停に立っていまして、びっくりしました。気をつけます」・・と。
1週間ばかり前にやめたA作業所は、3時半頃にバス停まで送ってもらうようになっていた。B作業所も3時半?4時頃には終わり、私が遅くなるとケイタイしてきていた。

考えてみると、歩いてバス停に行くとか、駐車場まで来てまだ私が来ていないと、ウロウロすることもないから安心だ、と私は思ってしまった。が、本人は易しいとか難しい関係なく、なにも考えなくてもいい送迎車が、とにかく初体験、記憶の埒外だったのだ。
3時半になり何もせず、ひまな時(4時まで待ってる)、バスで帰らなければと自分で表に出たらしい。どうしていいか分からずパニクッてケイタイしたらしい。車の送迎を新しく記憶し直さなければならなかったのだ。

朝 季節の変わり目でもあったが、洋服ダンス開けてもどれを着ていいか分からない。問いかけてみると、これもいい、これもいいで結局「分からない!」 となる。今日はこれが着たい!ができなくなった。習慣つけてきた物の置き場所がわからない。夕方になると空腹も手伝ってイライラしてくる。

作業所の変わり目、作業も通所方法も、簡単な方に変わるんだからと思っていてが、やはり本人には場所も人もまったく初体験、緊張が大きかったようだ。

5月からC作業所一本になり徐々に落ち着き、作業後の木工細工や音楽活動が楽しいという。今例年催している音楽祭が近づき、
「さあ 聞きに行こうかな??」 「う?ん まあ? いいよー」 笑い顔になった。

テーマ:脳障害、高次脳機能障害、リハビリ - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(1) | page top↑
期限切れ 障害者手帳

2008/12/08(月)

検索の中に、「年金証書で障害者手帳が取れるか?」 とあり、参考になればと書いてみます。

10月30日
息子の障害者手帳を見てびっくり!!  1年前に期限が切れてる!
更新は3か月前からだと知りながら、まだ先だ?と思ってる間に忘れてしまったらしい。
1年間気付かずにバスに乗っていた!。

あわてて写真と年金証書・障害者手帳をもって、市役所障害者支援課に行く。
はじめて申請する場合・・・写真、年金証書、診断書に、申請書(支援課で書く)を添付して、申請する。
更新する場合は・・・写真、障害者手帳に申請書添付。
期限が切れている場合・・・1か月以内は更新できるが、1か月以上は新しい申請となる。
写真、障害者手帳、年金証書に申請書添付で、診断書がなくても申請できるが、年金証書が優先するので、もし障害者手帳の方が級が重ければ、診断書をつけた方がいい。(つまり 手帳が1級でも年金証書が2級だと新しい障害者手帳は2級になってしまう) 息子の場合はどちらも2級なので、診断書なしでその場で申請。

手帳が来るまでは、古い障害者手帳に市役所からもらった、申請書の控えをつけて使うようにとのこと。障害者手帳は1ヶ月後にきて、やれやれ、、一安心でした。。。

ついでに精神障害者手帳による、20年10月から新しいサービスがつきました。
NHK放送受信料の減免
精神障害者手帳をもっている人が所帯におり、その所帯員全員が市民税非課税の場合・・・全額免除。
精神障害者手帳1級の人が世帯主で、受信契約者の場合・・・半額免除。
市役所障害者支援課で、(精神障害者手帳・印鑑持参で)NHKに提出する証明書を発行するそうです。

早速 手続きに行きました。証明書は支援課よりNHKにゆき、1ヶ月後減免通知がきました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(0) | page top↑
親亡き後にそなえて

2008/12/04(木)

先日 精神障害家族会の「親亡き後にそなえて」の研修会に行ってきました。

いろいろ話が出た中で、作業所の利用者の方のお話。

若い男性の方でしたが、ご両親もすでに亡くなられ、作業所を利用しながら、グループホームでの一人暮らし。生活面でのお話がいろいろ出ましたが、お金が入るといっぺんに使ってしまうので、金銭管理を地域福祉権利擁護事業にたのんで、月に3?4回に分けて貰うようにしていると。

親なき後に利用できる制度として、1、地域福祉権利擁護事業(金銭管理、福祉サービスの情報、助言、利用)、2、成人後見人制度、3、障害者地域生活支援センター(家庭訪問生活支援援助)4、障害者扶養共済制度があり、私には1,4、は耳新しい言葉で後日調べてみました。参考までに書きます。

地域福祉権利擁護事業・・・国の補助により、県の社会福祉協議会の福祉サービス利用支援センターが窓口になっており、福祉サービスもあるが、特に金銭管理の仕事について、聞いてみました。

申し出があれば、自宅に訪問、事情を聴き、計画を作り、審査会に提出、審査は月1回のため申し込んで契約になるまで1?2か月かかる。お金、通帳、印鑑、重要書類はセンターの金庫に預けることになる。(ヘルパーさんは買い物などはいいが、お金の管理はできない)
利用料は1時間以内は1200円、(以降30分ごとに600円)
なるべく時間のかからないように考えているが、自宅に毎週訪問してお金の受け取り、料金の支払いなどすると、1か月に5?6000円かかるとのこと。預かりサービスで、自宅訪問がなければ、月額200円。
生活保護所帯は無料だが、自立支援は効かないので全額支払うことになる。

障害者扶養共済制度・・・都道府県・市がやっており、担当は市役所、障害者支援課。
加入者は障害者の保護者で65歳未満、健康で、障害者1人に加入者は1人、2口まで加入できる。
掛け金・・加入者の加入時の年齢   
             35歳未満・・・・掛け金月額・・9300円 (一口)
             35?40歳未満・・・・・・・・・・11,400円
             40?45歳未満・・・・・・・・・・14,300円
             45?50歳未満・・・・・・・・・・17,300円
             50?55歳未満・・・・・・・・・・18,800円
             55?60歳未満・・・・・・・・・・20,700円
             60?65歳未満・・・・・・・・・・23,300円
掛け金の免除について・・加入者が65歳に達し、また20年以上かけた場合の2つの条件を満たすとき、免除になる。親が長命で免除の期間が長くなると、かけたことを忘れてしまうので注意とのこと。
掛け金納付が困難になったときは、減免措置もあるようです。

年金支給について・・加入者が死亡、または重度障害になった時、障害者に終身、月額2万円が支給になる。
1年以上加入していて、障害者が先に亡くなった時には、加入した期間に応じて弔慰金が支給。
5年以上加入していて、脱退するときは、期間に応じて一時金が支給になります。

お役に立てれば幸いです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(0) | page top↑
秋の遠足 栗と葡萄とコスモスと

2008/10/19(日)

遠足から一週間たってしまった。
あまり気乗りしないが、やはりイベント。記録しておかなければと。

20年10月11日、作業所一行13人、お客全員で25人、いつものバスツアー。
添乗員は、楽しいオシャベリ増原さんの代わりに、若くてきれいなおねえさん。

8時 集合、出発。 曇り空、お客拾いながら高速に入り、一路岡山方面に。
海岸線の平地から中国山地に入って行く。両側から迫ってくる山々。
足滑らせたら谷底までまっさかさまに転げ落ちるような、凄い傾斜だ。

杉の緑、雑木もまだ深い緑、でも所どころ、もうすぐだよ?とささやく様な桜の紅葉。
すすきは銀色に輝いて風に穂先を震わせ、気の早いクサハゼはもう真赤。
久しぶりに山々に囲まれ、どっぷり自然に浸り・・・山はいいなあ???・・・。

9時 一時間で蒜山(ひるせん)サービスエリア着。休憩。
広場で鉢巻しめた桃太郎が、犬猿キジを従えて、なぜか鯨にまたがったシンボルモニュメント。
説明読む暇もなくバスに乗り 残念! 調べても分からない。どなたか教えてください。

10時15分 高速降り、最初の目的地クリ農園に着く。晴れてきた。気持ちがいい。
「籠をさしあげます。(500グラム入り・ふたが付いていてそれ以上入らないようになっている)
一杯に拾ってください。足りなければ補います。それ以上拾われたら買ってください」 との説明。
ゾロゾロと行列して籠と火ばさみを受取る。案内についてすぐ近くの小高い栗山に着く。

栗の木の下は公園のように下草はきれいに刈られ、登っていく通路には新しい栗のイガが、びっしり一面に広がっている。客は火ばさみでイガをむき、栗を引っ張り出してかごに入れていく。
山に何本も栗の木が生えているのに、その下にはクリはない。
通路より上に行こうとしたら 「そちらには栗はありませんよー」 と案内の人。
久しぶりの山歩きに、拾うよりこの通路の先はどんな景色?と息子と二人向かったとたん、後ろから
「お客さん もう時間です! 皆さん帰りますから、下りてください!」

元の場所で 「あっ おかーさん少ないねー」 と三つ四つ籠に入れていただく。
なるほど急斜面の山で、昨夜は雨も降り、足元が滑る心配があったかもしれない。上の方の栗の木からイガの実をとり、ゆるい登り坂の道に、上から下ろして(あるいは集めて)客を待ってたー? そうとしか思えない。
栗のイガは新しく、中にぎっしり栗がおさまり、木からイガがはじけて落ちたクリはない。
まあ結果として、ほとんど虫が入っておらず、いい栗だったが・・・・。
クリ農園のクリ拾いは私は初めてだが、これが当たり前なのだろうか?

栗拾いではなく、栗ホジクリだ。 小さな籠に一杯になったから、さあ下りろと、まるで先生に監視されてる生徒だった。
栗山にいた時間は多くみて20分。

10時50分バス出発。(日程表では出発11時20分) 車中で添乗員さん、
「10分で昼食場所に着き、11時10分から松茸ご飯です。早い目ですがゆっくりいただいて下さい」
言葉をついで 「このコースは2度目ですが、前の時は昼食は10時15分でした。早かったんですわ?」 と。
雨で栗山に入れなければ、私たちも昼食は10時15分になったわけ??
一回そんな目に逢っていながら、企画の見直しなしに出発したわけ??

11時10分昼食。  西の屋広間。 お客でぎっしり。
松茸ごはん、土瓶蒸し、おかず・・等々 ご飯は食べ放題。
う?ん ご飯粒の間に チラリとのぞく松茸の影・・・香りは無理だが、味はかすかに上品に。
おねえさん、お櫃のお替りいそがしい。
「あの二人 ご飯のおかわり、四杯目ー!」 「すごいね? 誰だー?」
ワイワイがやがや賑やかに。 まんぷく満腹!!

12時出発。 15分後 吉井川堤防コスモスまつり。
とうとうと流れる吉井川バックに、堤防といわず、河川敷といわず、あたり一面色とりどりのコスモス、コスモス、200万本。1.5キロ。堤防には案山子が並び、食いだおれ太郎も・・・本物?
しかし後期高齢者と銘打って、胸に枯葉マークつけた、おじいさんの物哀しげな表情には、ついホロリ・・・。

30分ほど走って、道路の両側に葡萄の温室が多くなり、おーっ 立て看i板! 「つちのこの里、発見現場!!」 そういえばこの頃つちのこも、おとなしいね? 岡山サッポロワイナリー着。 おいしいワインいただいて、ごちそうさまでした?。

1時40分 マスカット農園着。 食べ放題。一房だけ入る三角の紙袋を持たされて、説明受ける。
必ず一人一房、マスカット切り取ること。作業室に帰り、プラスチック籠をひっくりかえした?椅子にすわり、食べること。完全にたべたら、前にいる係りの人に点検してもらい、おかわりを貰うこと。

「みんなで一房食べても、おかわりは一個ですから。一人で一房食べて残ればおみやげです」

農作業室で前側にマスカットの商品を前に、ズラリと売り手というか、点検員と言うか、立ち並び、その前で黙々と下向いて食べているお客たち。二人ほどお替りされたようだが、出されたのは半房。
誰が箱入りマスカットなんか買うかーー!

2時10分 バスは帰宅の途につく。 岡山インターで休憩。 バスの前方にテレビがスルスルと下りてきた。 釣りバカか、寅さんか? ちがったー 法衣を着た坊っさんの法話だー!!!

九州のお寺さんのようだったが、次から次えと善行の主の話。ユーモアまじえて分かりやすく、にっこりしたり、しんみりしたり、まるで噺家。最後の話題がうちの県の高校生ときた。まいったネ?
みんな シーン 静かだ?。(ねてたのかな??)

しかし 勘弁してよーだ。遊びの帰りのバス位 ボーッと、現世と来世をウツラウツラしたいではないか?、頭使っていいこと考えるなんて、マッピラゴメンダーー。

添乗員さんの声。
「おつかれさまー 帰りましたー 5時ですー 予定より2時間早い到着でーすー」 「7時の予定で夕食作られないお客様あるかと思いますが、5時でーす。作ってくださーい」 「おみやげにマツタケが一本ありますー。ほかの材料は駅前のスーパーで買ってくださーイー」

上の文句を何回も繰り返す。 あたまにキター! 夕食作ろうと作るまいとこちらの勝手だー。スーパーで買おうと買うまいといらぬお世話だー。だいたい2時間早い到着とはどういう料簡だー 高速路線バスじゃあるまいし、早ければいいってもんじゃなかろうに・・・7時までの楽しみの観光のつもりが、2時間短くとは・・・割り引いてカネかえせー!!・・・といいたくなる。(不慮の事故もなく、最初から大幅に日程表と時間がづれていた)

果物箱・・・マスカット1パック。柿梨りんごミカン(小1つづつ、ただし きずだらけ)
菓子袋・・・4.5種類が1つづつ。
松茸・・・小1本・さぞかしガサガサの乾燥松茸と期待しなかったら、ご飯も吸い物もマアおいしい。

もちろん全員同じおみやげ。用意されていたのをもらって帰る。・・のもいいが、いつものように5等位までの争奪戦が、スリルとサスペンスが、なつかしい。

書き出したら、やっぱりグチの連続になってしまった。すみませーん。
最後まで読んで付き合っていただいて、まことにありがとうございました。最敬礼でーす。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
