
--/--/--(--)

スポンサー広告 | page top↑
花芽はとらないで!

2009/09/25(金)

数年前 友達からいただいたランタナが、霜にも負けず、両手にあまるほどの大株になり、今年もまっ黄色に、まぶしいほどに光り輝く花を咲かせた。夏も終わり、涼風とともにホロホロと花も散りだした。今切り戻しすればもう1回位花が楽しめそうだ。

さあ息子の出番だ。「下に花芽がついてるから、上の花や実は全部切ってね」「いいよ」

左脳を手術、今年10月で満7年が来る。右足が引きずり気味だとは思っていたが、庭仕事を手伝えるようになって腰、足首の関節が固く、しゃがむことが出来ないのにきがついた。ストレッチしても曲がらないなーとは思っていたが・・・
草取りは両足を投げ出して、べたーっと尻もちついた格好でやっているが、10分でやめたーと喚く。
だから庭仕事も 枝切り・・もちろん大きな木はあの枝この枝と指示しなければならない。と、小さな焼却炉での枯れ枝焚き・・詰め込み過ぎて火が消えるとお手上げだが・・・
はじめは私一人の方がマシと思ったが、少しづつ鋏とスコップ使って手伝えるようになった。

リハビリと運動を兼ねてなんとか庭仕事が好きになってもらいたいと、まあ少々私の手抜きしたい気もありまして奮闘しているところですが、何かいい工夫はありませんかね? 教えて下さ??い。

ランタナからつい脱線。「下の花芽はこれだからネ ここから上を切って! 強い木だからだいたいでいいけどね」 「うん うん わかった」 気分よく切っていく。

2,3日してもう下の花芽に赤い色がついてきた。
見ると息子が通りすがりにチョイと手を出して、何かつまんでいる。
虫でもいたのかと思ったのだが。また手を出している。
「アレ 花つんでるのー?」 「うん 」 のんびりした返事!
説明繰り返しても、また花をちぎってしまう。
怒っても「ゴメーン」 といいながら、3回位(一週間ぐらい)繰りかえしてやっと終わった。

花を切り取ったというあまりにも印象深い強い記憶で、抜けるのに時間がかかるのか?反対の「花を咲かす」という記憶に、切り替えるというのが難しいということなのだろうか?

息子の問題行動は、こちらが先回りして気がつかないのが悪いといつも思うのだが、やっぱり今回もテキにしてやられた?? 

いま 元の三分の一は花も戻り、楽しめそうだ。 あんた強いね?ホント! 

テーマ:脳障害、高次脳機能障害、リハビリ - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(3) | page top↑
作業所祭り  

2009/08/25(火)

毎年近郊の作業所が集まり、Tデパートで日曜を挟んで3日間、作業所祭りが開かれる。

8月23日日曜日、5階のフロア ざっと見渡して20か所位の参加かな?
自分の工房で作ったパン、クッキー、可愛らしいインテリアの手芸品から、布ぞうり、革細工から木工品、陶器、植木鉢など展示販売、どこも当事者のなれない店番だが、(職員の方が付添)いずれも長い経験を積んだ玄人はだしの作品だ。

オォー 民謡に合わせて銭太鼓。そろいの真っ赤なハッピで真っ赤な顔して一生懸命!

一方、道具を持ち込んで、ワークショップの形が4店。
牛乳箱の繊維から紙すきの要領で、はがき、名刺、色紙(しきし)などを作り、注文により大きさ印刷などいろいろに承りますという。職員の方の営業もお手のものだ。
またハガキ、色紙に絵手紙の手法で体験させ、手製の色紙掛けに吊るして展示している店もある。

昔ながらの機織り機と、携行できるような簡易機織り器を持ち込み、裂いた古布や毛糸でお客に体験させるが、並べてあるバッグ、マフラーなどはまったくセンスのいい、店の商品だ。

さて 息子の行ってるC作業所、仕事としての清掃作業が終わると、音楽とヤーンアートに自主参加できる。今日、息子はヤーンアートの新米なのに、ワークにかりだされた。色紙にあらく下書きしノリを塗り、色を塗るように毛糸を貼り付けていく。できたら額縁に入れて展示する。先輩の作品が、いいなあ?と思うが値段の入った絵はまだない。

二人づつ担当で作業してるが、お客の質問に適当に答え、指導の先生が来られると張り切って毛糸を貼っている。よく来られる歌手のポートレートのようで、長髪はザンバラ、眉は長く強く一直線、ひんむいた眼はまったく左右不均衡で鋭く前をにらんでいる。
「面白い いいね?」 とほめてもらってご機嫌だ。

「どうぞ やってみませんか??」「えっ 私に?」 機織り器のそばで声をかけられる。
知らないこと、それも無料とあってはすぐに飛びつく習性があり、いそいそと椅子に座る。アクリル毛糸を縦糸に、隣で当事者の方の裂いた古布を横糸に、指示される通りにやれば、ハイ 花瓶敷きの出来上がり?!! いやーたのしい!!
「こっちも どうぞー」 貫禄充分、たぶん私より長生きしてる機織り機、4本のペダルつきだ?。難しそうだぞ? どうぞよろしくー
「いや 地模様が入ると使いますが、平織は2本脚です」 いらぬ心配、100年早い!
両足を交互に動かし、裂いた布地を通し、縦糸のとおっているオサをトントン! リズムよく?
やはりしっかり締まり、60段位で10センチ四方、色は虹色に輝き!

上下の縦糸の始末をして ハイ コースターの出来上がり??!!
場所も息子もどこえやら、ひさしぶりの集中力で いやーたのしい??

あとで聞けば機織り機に糸をかけるまでがたいへんで、目に見えない苦労の工程があるのだとか・・・最後のおいしさだけいただいたわけで、ほんとうにありがとうございました。

花瓶敷きとコースター、先生の作品(これは買った)をおみやげに、足取り軽く・・・・・
作業所祭り、息子の付き添いのはず???

テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(2) | page top↑
葬式に行く

2009/08/08(土)

古い友達で、ここ10年ばかり 思い出したように電話しあっていた友達が、亡くなった。3年位は認知症も進み、しっかりしたあの人がね?と噂していたら、昨日97歳で亡くなった。

いつも青空も抜けるような大声で笑い、明るくて陽気、いつまでも若々しい人だった。ちょうど親子ほども違うのに、おかまいなしの付き合いで、時には年下のように可愛らしい人だった。

お葬式と聞いても若い時のように、全く生まれる前の無に帰るとは思わなくなったな?。あの人も此の人も逝き、賑やかに謡などうたっているのかな?などと。三途の川も短くなり、彼岸も世間話になり、隣町ほどに身近になったな?・・・と。時間を待ちながら、とりとめもなく思ってみる。

後ろの席から「死ぬことなど ちぃーっとも恐ろしい事はありませんわァ!胃に2つ3つ出来ていて、これから検査ですが、他の人と違って笑って死ねますわァ!」・・・老年の男の声・・用意万端死を待つばかりなのか、葬儀場で人に宣言しなければならぬほど小心者なのか? 

やがて定刻5分前 葬儀場の若い女の人が、故人がいかに生前陽気で、力いっぱい元気に生きた人だったか、・・・紹介のナレーションが入る。 内容とはうらはらに、しめやかに、消え入るような低い声で。ドバーーといっぺんに隅から隅まで葬儀色の鉛色に覆われた。

う?ん 女の人の作り物の声色も、鉛色の雰囲気も、いやだなー?
彼女は喜んでくれるでしょうか? (ビフォーアフターの声色で聞いてみる)
「またケチつける! ウルサイことはいわないの! ハッハッハッハ?」 壇上の彼女笑ってる。
私の時は声明の大合唱か、謡の「江口」もいいな?、(テープで結構!)娑婆の経歴は無しで、ひたすら無事彼岸に着けるよう祈ってもらいたい。地獄極楽は閻魔さまの匙加減、祈っても仕方あるまい。

葬儀が始まった。壇家寺の和尚さんと副の和尚さん入場。なぜか副の和尚さんの前だけマイクが立っていて、和尚さんが動かれるたびに、お経が飛び跳ねたりうねったりしている。少々の悪声はいいが、どうも発音が下品なのはいかん! お寺さんの声は、夢うつつの中に、極楽行きを予感させるようであってもらいたい。・・・なんて・・私のうちのお寺さんは大変な美声で、知らぬ間に来世に引きずり込まれそうな・・・変な自慢?

まあ 今日の仏は和尚の声がどうあろうと、私達がなに話そうと、何の迷いもなくまっすぐに極楽に行くのだろう! お願い!隣の席予約しといて?? 気が向いたら行きますから??

(声も電話も届かない所に行ったんだね??)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

暮らし | コメント(0) | page top↑
通所手段 歩いて? 車?

2009/07/30(木)

退院後約5年間、定員の空きがなくA、B、2ヶ所の作業所に通っていた。
Aは少し遠くてバス、Bはちょっと不便で往復とも私の車で送っていた。

今年4月、週に1?2回、近くのC作業所に体験的に通所することにする。

第一日目、往復とも送迎の大型の車にのせてもらう。2回目はどうするかと所長さんと私との話。
「会員が多くなりちょっと回り道になる。どうするかな??」 と。
「30分もかかりません。歩きか、自転車、雨なら私が送ります」 と私。
帰宅して本人と話す。
「送迎の車がくるのに、なんで歩いて行くんだ??」 ごもっとも。
こんなことは一回で覚えている。結局人並に車にお世話になることになる。

今迄のバスの心配、また 送り迎えの車の運転もなくなった。私としてはバンザーイしながら、忘れ物したようにすっかり安心してしまった。

3回目の通所、4時終了の作業所なのに、3時半、ケイタイが鳴る。
「今からバスで帰ります」・・息子の声。
「? 今日は帰りも送ってもらうんじゃなかった?」
「そうだった!」

4回目5回目、3時半頃になるとケイタイが鳴る。
「どうした?なんかあった?」・・・わたし。
「いや そっちからかかってきたよ?」・・・息子混乱している。

後で職員さんとの話。
「先日2回ばかり3時半頃 近くのバス停に立っていまして、びっくりしました。気をつけます」・・と。
1週間ばかり前にやめたA作業所は、3時半頃にバス停まで送ってもらうようになっていた。B作業所も3時半?4時頃には終わり、私が遅くなるとケイタイしてきていた。

考えてみると、歩いてバス停に行くとか、駐車場まで来てまだ私が来ていないと、ウロウロすることもないから安心だ、と私は思ってしまった。が、本人は易しいとか難しい関係なく、なにも考えなくてもいい送迎車が、とにかく初体験、記憶の埒外だったのだ。
3時半になり何もせず、ひまな時(4時まで待ってる)、バスで帰らなければと自分で表に出たらしい。どうしていいか分からずパニクッてケイタイしたらしい。車の送迎を新しく記憶し直さなければならなかったのだ。

朝 季節の変わり目でもあったが、洋服ダンス開けてもどれを着ていいか分からない。問いかけてみると、これもいい、これもいいで結局「分からない!」 となる。今日はこれが着たい!ができなくなった。習慣つけてきた物の置き場所がわからない。夕方になると空腹も手伝ってイライラしてくる。

作業所の変わり目、作業も通所方法も、簡単な方に変わるんだからと思っていてが、やはり本人には場所も人もまったく初体験、緊張が大きかったようだ。

5月からC作業所一本になり徐々に落ち着き、作業後の木工細工や音楽活動が楽しいという。今例年催している音楽祭が近づき、
「さあ 聞きに行こうかな??」 「う?ん まあ? いいよー」 笑い顔になった。

テーマ:脳障害、高次脳機能障害、リハビリ - ジャンル:心と身体

福祉施設・制度 | コメント(1) | page top↑
久々更新すみません

2009/07/17(金)

更新せず 半年もたってしまった。

「どうですか? おかわりないですか?」 ちょっと様子見。
「どうしたの?びょうき???」 声のトーン グーンと低め↓
「いい加減に かーけーー! 死亡広告出すぞー!
ギョッ 身内が怒鳴っている。

とにかくご心配かけました。すみませ?ん。

息子は去年10月、丸5年通ったリハビリ病院は、卒業?
いや、記憶障害に関してはリハビリしても進展がなく、検査しても2,3年は据え置き状態。頭打ち。これ以上病院としてはリハビリ治療は続けられないと。通院回数を減らせば続けられると提案して頂いたが、結局傍で見ていて、そろそろリハビリ方法も限界かな?、環境変えるのも一つの方法かな?と。本人の気持ちとしても、無事落第に(中退?)落ち着きました。(倒れて手術してから丸6年)

リハビリ病院と並行して作業所は、定員の都合で2か所通所していた。
それぞれに特色があり、とてもよくしていただいて、本人も楽しく、体調とか我がままで休むということは1日もなかったが、片やバス通い、他方往復とも私の車運転。いつまで行けるかな?と思案していたところ、近くに作業所が出来(2年前から・・・知らなかった)週1回?2回と様子見ながら通ったが、今年の5月からこちら1ヶ所の通所にする。
2ヶ所の作業所はどちらも5年6か月お世話になり、ほんとうにありがとうございました。本人のみならず私まで仲良くして頂いて楽しかったです。

さて 新しい作業所は歩いても30分もかからず行けるところだが、送迎の車が来て下さり、何の問題もないと思っていたのに、いろいろとなるほどね?と新しい発見があり、傍観者とすれば面白い・・・ナンテ・・・また次回に報告します。

今日はお詫びと、リハビリ病院、作業所へのお礼。本当にありがとうございました。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

息子の生活 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
